ジガルデ(パーフェクト)の種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのジガルデ(パーフェクト)の種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ジガルデ(パーフェクト)の種族値と覚える技

ジガルデ(パーフェクト)の基本データ

図鑑詳細

ジガルデ(パーフェクト) 全国No. 718
06 アローラNo. 205
高さ 4.5m
重さ 610.0kg
タイプ ドラゴンじめん
ちつじょポケモン 卵グループ タマゴ未発見

けたぐり威力120

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・『ジガルデ・セル』を10%以上集めると10%フォルムが手に入り、50%以上で50%フォルム(特性:オーラブレイク)、すべて集めると特性『スワームチェンジ』になる。

とくせい

スワームチェンジ HPが半分以下になると、ジガルデ(パーフェクト)にフォルムチェンジする。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 118.0 合計 708
HP 216 すばやさ 85
こうげき 100 とくこう 91
ぼうぎょ 121 とくぼう 95

努力値

HP 3 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ジガルデ(パーフェクト)の進化情報

なし

ジガルデ(パーフェクト)のタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍 こおり
2倍 ドラゴンフェアリー
等倍 ノーマルみずくさかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストあくはがね
1/2倍 どくいわほのお
1/4倍
無効 でんき

さかさバトル

4倍 でんき
2倍 どくいわほのお
等倍 ノーマルみずくさかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストあくはがね
1/2倍 ドラゴンフェアリー
1/4倍 こおり
無効

ジガルデ(パーフェクト)の覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 へびにらみ
ノーマル 変化 100 30
相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプには無効。
基本 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
基本 りゅうのいぶき
ドラゴン 特殊 60 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
基本 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.5 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.10 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
Lv.18 しめつける
ノーマル 物理 15 85 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
Lv.26 グランドフォース
じめん 物理 90 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
Lv.35 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
Lv.44 くろいきり
こおり 変化 30
すべてのポケモンの『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
Lv.51 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.55 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.59 ほごしょく
ノーマル 変化 20
自分の『タイプ』を、地形が草むらと水たまりの時は『くさ』タイプ、砂地と沼の時は『じめん』タイプ、水上の時は『みず』タイプ、岩場と洞窟の時は『いわ』タイプ、雪原と氷上の時は『こおり』タイプ、その他は『ノーマル』タイプに変える。ただし、同じ『タイプ』を持っている場合は失敗する。
Lv.63 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
Lv.72 とぐろをまく
どく 変化 20
自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.80 げきりん
ドラゴン 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.34 ヘドロウェーブ
どく 特殊 95 100 10
自分以外全員を攻撃。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.52 きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.82 ドラゴンテール
ドラゴン 物理 60 90 10
必ず後攻になる(優先度:-6)。攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

なし

特別な技

タイプ 分類 威力 命中 PP
ジガルデ・コア りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
※ジガルデ・コアで覚えさせる。
教え技 りゅうせいぐん
ドラゴン 特殊 130 90 5
攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
※最高になついていると、教えてもらえる。
ジガルデ・コア サウザンアロー
じめん 物理 90 100 10
『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンにも当たり、以後は他の『じめん』タイプの技も当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』『フリーフォール』の効果が解除される。
※ジガルデ・コアで覚えさせる。
ジガルデ・コア サウザンウェーブ
じめん 物理 90 100 10
相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
※ジガルデ・コアで覚えさせる。
ジガルデ・コア コアパニッシャー
ドラゴン 特殊 100 100 10
相手全体を攻撃。この技のダメージを受けたポケモンがそのターンにすでに技を使用していた場合、そのポケモンは特性が無効になる。
※ジガルデ・コアで覚えさせる。

コメントを残す