カミツルギの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのカミツルギの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

カミツルギの種族値と覚える技

カミツルギの基本データ

図鑑詳細

カミツルギ 全国No. 798
アローラNo. 298
高さ 0.3m
重さ 0.1kg
タイプ くさはがね
ばっとうポケモン 卵グループ タマゴ未発見

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地
入手方法

殿堂入り後、ウルトラビーストのイベント(サンのみ)

とくせい

ビーストブースト 相手を倒すと実数値で一番高い能力が上昇する。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 95.0 合計 570
HP 59 すばやさ 109
こうげき 181 とくこう 59
ぼうぎょ 131 とくぼう 31

努力値

HP 0 こうげき 3 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

カミツルギの進化情報

なし

カミツルギのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍 ほのお
2倍 かくとう
等倍 こおりじめんひこうむしゴーストあく
1/2倍 ノーマルいわはがねみずでんきエスパードラゴンフェアリー
1/4倍 くさ
無効 どく

さかさバトル

4倍 くさ
2倍 ノーマルいわはがねみずでんきエスパードラゴンフェアリー
等倍 こおりじめんひこうむしゴーストあく
1/2倍 かくとう
1/4倍 ほのお
無効

カミツルギの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 せいなるつるぎ
かくとう 物理 90 100 20
相手の『のうりょく』ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
基本 きりばらい
ひこう 変化 15
相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。
基本 しんくうは
かくとう 特殊 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
基本 エアカッター
ひこう 特殊 60 95 25
相手全体を攻撃。急所に当たりやすい。
基本 れんぞくぎり
むし 物理 40 95 20
連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最高160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
基本 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
Lv.7 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
Lv.13 はっぱカッター
くさ 物理 55 95 25
相手全体を攻撃。急所に当たりやすい。
Lv.19 こうごうせい
くさ 変化 5
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
Lv.23 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.29
Lv.31 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
Lv.37 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.43 リーフブレード
くさ 物理 90 100 15
急所に当たりやすい。
Lv.47 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
Lv.53 みきり
かくとう 変化 5
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.59 エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 95 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.67 サイコカッター
エスパー 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
Lv.73 ハサミギロチン
ノーマル 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.4 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.67 スマートホーン
はがね 物理 70 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。相手の『みがわり』状態を貫通する。

タマゴ技

なし

コメントを残す