メテノ(コア)の種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのメテノ(なかみ)の種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

メテノ(コア)の種族値と覚える技

メテノ(コア)の基本データ

図鑑詳細

メテノ(コア) 全国No. 774
アローラNo. 213
高さ 0.3m
重さ 0.3kg
タイプ いわひこう
ながれぼしポケモン 卵グループ 鉱物

けたぐり威力-

生息地/入手方法

生息地 メテノ』のフォルムチェンジ
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

とくせい

リミットシールド HPが半分以上の時、防御が上がり状態異常にならない。HPが半分以下になるとフォルムチェンジし、『ぼうぎょ』が下がるが『こうげき』が上がる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 83.3 合計 500
HP 60 すばやさ 120
こうげき 100 とくこう 100
ぼうぎょ 60 とくぼう 60

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 1
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

メテノ(コア)の進化情報

なし

メテノ(コア)のタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 いわはがねみずでんきこおり
等倍 くさかくとうエスパーゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 ノーマルひこうどくむしほのお
1/4倍
無効 じめん

さかさバトル

4倍
2倍 ノーマルひこうどくむしほのお
等倍 くさかくとうエスパーゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 いわはがねみずでんきこおり
1/4倍
無効

メテノ(コア)の覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
Lv.3 まるくなる
ノーマル 変化 40
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.8 ころがる
いわ 物理 30 90 20
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最高480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
Lv.10 あやしいひかり
ゴースト 変化 100 10
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.15 スピードスター
ノーマル 特殊 60 20
相手全体を攻撃。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.17 げんしのちから
いわ 特殊 60 100 5
10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.22 じばく
ノーマル 物理 200 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
Lv.24 ステルスロック
いわ 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
Lv.29 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.31 ボディパージ
はがね 変化 15
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。また、自分の『おもさ』が100kg軽くなる。
Lv.36 コスモパワー
エスパー 変化 20
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.38 パワージェム
いわ 特殊 80 100 20
通常攻撃。
Lv.43 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.45 からをやぶる
ノーマル 変化 15
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。
Lv.50 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.4 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の『とくしゅ』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.57 チャージビーム
でんき 特殊 50 90 10
70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.62 アクロバット
ひこう 物理 55 100 15
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
技.64 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.69 ロックカット
いわ 変化 20
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
技.74 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.89 とんぼがえり
むし 物理 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.99 マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

なし

コメントを残す