スリーパーの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのスリーパーの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

スリーパーの種族値と覚える技

スリーパーの基本データ

図鑑詳細

スリーパー 全国No. 097
pokemon097 アローラNo. 055
高さ 1.6m
重さ 75.6kg
タイプ エスパー
さいみんポケモン 卵グループ 人型

けたぐり威力80

生息地/入手方法

生息地 ポニの広野
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

ふみん 『ねむり』状態にならない。技『ねむる』を使えない。この特性を獲得する前に『ねむり』状態になっていた場合は、『ねむり』状態を回復する。
よちむ 戦闘に出ると相手の覚えている技のうち、最も威力の高い技の名前が分かる。同じ威力の技がある場合はランダム。
*せいしんりょく 相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 80.5 合計 483
HP 85 すばやさ 67
こうげき 73 とくこう 73
ぼうぎょ 70 とくぼう 115

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 2 すばやさ 0

スリーパーの進化情報

進化の流れ

pokemon096 スリープ
pokemon097 スリーパー
Lv.26で『スリープ』から進化

スリーパーのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 むしゴーストあく
等倍 ノーマルほのおみずくさでんきこおりどくじめんひこういわドラゴンはがねフェアリー
1/2倍 かくとうエスパー
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうエスパー
等倍 ノーマルほのおみずくさでんきこおりどくじめんひこういわドラゴンはがねフェアリー
1/2倍 むしゴーストあく
1/4倍
無効

スリーパーの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 みらいよち
エスパー 特殊 120 100 10
2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
基本 わるだくみ
あく 変化 20
自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
基本 あくむ
ゴースト 変化 100 15
相手が『ねむり』状態の時、『あくむ』状態にする。『あくむ』状態になると、毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。ただし『ねむり』状態から覚めると『あくむ』状態も解かれる。
基本 すりかえ
あく 変化 100 10
相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
基本 はたく
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 さいみんじゅつ
エスパー 変化 60 20
相手を2?4ターン(実質1?3ターン)の間『ねむり』状態にする。
基本 かなしばり
ノーマル 変化 100 20
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
基本 ねんりき
エスパー 特殊 50 100 25
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.5 かなしばり
ノーマル 変化 100 20
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
Lv.9 ねんりき
エスパー 特殊 50 100 25
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.13 ずつき
ノーマル 物理 70 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.17 どくガス
どく 変化 90 40
相手全体を攻撃。相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
Lv.21 ヨガのポーズ
エスパー 変化 40
自分の『こうげき』ランクを1段階上げる。
Lv.25 サイケこうせん
エスパー 特殊 65 100 20
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.29 ずつき
ノーマル 物理 70 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.33 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
Lv.37 シンクロノイズ
エスパー 特殊 120 100 10
自分以外全員を攻撃。自分と同じ『タイプ』のポケモン全員にダメージを与える。
Lv.41 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.45 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
Lv.49 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.53 わるだくみ
あく 変化 20
自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
Lv.57 サイコショック
エスパー 特殊 80 100 10
相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
Lv.61 みらいよち
エスパー 特殊 120 100 10
2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.3 サイコショック
エスパー 特殊 80 100 10
相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
技.4 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の『とくしゅ』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.41 いちゃもん
あく 変化 100 15
使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.47 ローキック
かくとう 物理 65 100 20
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.52 きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.73 でんじは
でんき 変化 90 20
相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.85 ゆめくい
エスパー 特殊 100 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.92 トリックルーム
エスパー 変化 5
5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
技.99 マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 ほのおのパンチ
ほのお 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝 れいとうパンチ
こおり 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝 かみなりパンチ
でんき 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝 バリアー
エスパー 変化 20
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
遺伝 おだてる
あく 変化 100 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『とくこう』ランクを1段階上げてしまう。
遺伝 なりきり
エスパー 変化 10
自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。
遺伝 ねこのて
ノーマル 変化 20
自分以外の『てもち』のポケモンの技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
遺伝 スキルスワップ
エスパー 変化 10
自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。
遺伝 ひみつのちから
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
遺伝 ガードスワップ
エスパー 変化 10
自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
遺伝 わるだくみ
あく 変化 20
自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
遺伝 サイコカッター
エスパー 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。

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