ゴーストの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのゴーストの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ゴーストの種族値と覚える技

ゴーストの基本データ

図鑑詳細

ゴースト 全国No. 093
pokemon093 アローラNo. 062
高さ 1.6m
重さ 0.1kg
タイプ ゴーストどく
ガスじょうポケモン 卵グループ 不定形

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 メガやす跡地
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

ふゆう 『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』や特性『ありじごく』の効果を受けない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 67.5 合計 405
HP 45 すばやさ 95
こうげき 50 とくこう 115
ぼうぎょ 45 とくぼう 55

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 2
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ゴーストの進化情報

進化の流れ

pokemon092 ゴース
pokemon093 ゴースト
Lv.25で『ゴース』から進化
pokemon094 ゲンガー
通信交換で『ゴースト』から進化

ゴーストのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめんゴーストエスパーあく
等倍 ほのおみずでんきこおりひこういわドラゴンはがね
1/2倍 くさフェアリー
1/4倍 どくむし
無効 ノーマルかくとう

さかさバトル

4倍 かくとうどくむし
2倍 ノーマルくさフェアリー
等倍 ほのおみずでんきこおりひこういわドラゴンはがね
1/2倍 じめんゴーストエスパーあく
1/4倍
無効

ゴーストの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 さいみんじゅつ
エスパー 変化 60 20
相手を2?4ターン(実質1?3ターン)の間『ねむり』状態にする。
基本 したでなめる
ゴースト 物理 30 100 30
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
基本 うらみ
ゴースト 変化 100 10
相手の最後に使った技のPPを4減らす。
基本 シャドーパンチ
ゴースト 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.5 うらみ
ゴースト 変化 100 10
相手の最後に使った技のPPを4減らす。
Lv.8 くろいまなざし
ノーマル 変化 5
相手を逃げたり、交代できなくする。
Lv.12 のろい
ゴースト 変化 10
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.15 ナイトヘッド
ゴースト 特殊 100 15
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。
Lv.19 あやしいひかり
ゴースト 変化 100 10
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.22 ふいうち
あく 物理 70 100 5
必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
Lv.28 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
Lv.33 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.39 ゆめくい
エスパー 特殊 100 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
Lv.44 あくのはどう
あく 特殊 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.50 みちづれ
ゴースト 変化 5
次の自分のターンまでに相手の攻撃で『ひんし』状態になると、相手も『ひんし』状態になる。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.55 たたりめ
ゴースト 特殊 65 100 10
相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
Lv.61 あくむ
ゴースト 変化 100 15
相手が『ねむり』状態の時、『あくむ』状態にする。『あくむ』状態になると、毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。ただし『ねむり』状態から覚めると『あくむ』状態も解かれる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.24 10まんボルト
でんき 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.41 いちゃもん
あく 変化 100 15
使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.53 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.61 おにび
ほのお 変化 85 15
相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
技.63 さしおさえ
あく 変化 100 15
5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
技.64 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.83 まとわりつく
むし 特殊 20 100 20
4?5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.85 ゆめくい
エスパー 特殊 100 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.92 トリックルーム
エスパー 変化 5
5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
技.97 あくのはどう
あく 特殊 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
技.99 マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 ほのおのパンチ
ほのお 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝 れいとうパンチ
こおり 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝 かみなりパンチ
でんき 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝 かなしばり
ノーマル 変化 100 20
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
遺伝 くろいきり
こおり 変化 30
すべてのポケモンの『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
遺伝 スモッグ
どく 特殊 30 70 20
40%の確率で相手を『どく』状態にする。
遺伝 サイコウェーブ
エスパー 特殊 100 15
(自分のレベル×0.5?1.5)が相手に与えるダメージになる。
遺伝 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
遺伝 ほろびのうた
ノーマル 変化 5
3ターン後に、この技を使った時に出ていた自分を含むすべてのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。相手が『みがわり』状態の時でも命中する。
遺伝 おんねん
ゴースト 変化 5
相手の技のダメージで『ひんし』状態になった場合、その技のPPを0にする。
遺伝 おどろかす
ゴースト 物理 30 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
遺伝 クリアスモッグ
どく 特殊 50 15
相手の『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
遺伝 ミラータイプ
ノーマル 変化 15
自分の『タイプ』を相手と同じ『タイプ』にする。

コメントを残す