シェルダーの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのシェルダーの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

シェルダーの種族値と覚える技

シェルダーの基本データ

図鑑詳細

シェルダー 全国No. 090
pokemon090 アローラNo. 115
高さ 0.3m
重さ 4.0kg
タイプ みず
2まいがいポケモン 卵グループ 水中3

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 カーラエ湾
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

シェルアーマー 自分への攻撃は急所に当たらない。
スキルリンク 2〜5回連続で当たる技が必ず5回当たる。
*ぼうじん 天気『あられ』『すなあらし』によるダメージを受けない。粉系の技『いかりのこな』『キノコのほうし』『しびれごな』『どくのこな』『ねむりごな』『ふんじん』『わたほうし』、特性『ほうし』の効果を受けない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 50.8 合計 305
HP 30 すばやさ 40
こうげき 65 とくこう 45
ぼうぎょ 100 とくぼう 25

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 1 とくぼう 0 すばやさ 0

シェルダーの進化情報

進化の流れ

pokemon090 シェルダー
pokemon091 パルシェン
『みずのいし』で『シェルダー』から進化

シェルダーのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 くさでんき
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 はがねほのおみずこおり
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 はがねほのおみずこおり
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 くさでんき
1/4倍
無効

シェルダーの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 みずでっぽう
みず 特殊 40 100 25
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.4 からにこもる
みず 変化 40
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.8 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.13 つららばり
こおり 物理 25 100 30
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
Lv.16 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.20 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.25 からではさむ
みず 物理 35 85 15
4?5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
Lv.28 こおりのつぶて
こおり 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.32 シェルブレード
みず 物理 75 95 10
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.37 オーロラビーム
こおり 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
Lv.40 うずしお
みず 特殊 35 85 15
4?5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.44 しおみず
みず 特殊 65 100 10
相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
Lv.49 てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.52 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
Lv.56 からをやぶる
ノーマル 変化 15
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。
Lv.61 ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.64 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝 ダブルニードル
むし 物理 25 100 20
1ターンに2回連続で攻撃する。20%の確率で相手を『どく』状態にする。
遺伝 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 いやなおと
ノーマル 変化 85 40
相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 バリアー
エスパー 変化 20
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
遺伝 こうそくスピン
ノーマル 物理 20 100 40
技『うずしお』『からではさむ』『しめつける』『すなじごく』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』、『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』、『やどりぎのタネ』から解放される。
遺伝 つららばり
こおり 物理 25 100 30
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
遺伝 マッドショット
じめん 特殊 55 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 ロックブラスト
いわ 物理 25 90 10
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
遺伝 みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 アクアリング
みず 変化 20
使用後、毎ターン、HPが少しずつ回復する。
遺伝 ゆきなだれ
こおり 物理 60 100 10
そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。

コメントを残す