ジュゴンの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのジュゴンの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ジュゴンの種族値と覚える技

ジュゴンの基本データ

図鑑詳細

ジュゴン 全国No. 087
pokemon087 アローラNo.
高さ 1.7m
重さ 120.0kg
タイプ みずこおり
あしかポケモン 卵グループ 水中1/陸上

けたぐり威力100

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

あついしぼう 『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。
うるおいボディ 天気が『あめ』の時、ターン終了時に状態異常が回復する。
*アイスボディ 天気が『あられ』の時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 79.2 合計 475
HP 90 すばやさ 70
こうげき 70 とくこう 70
ぼうぎょ 80 とくぼう 95

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 2 すばやさ 0

ジュゴンの進化情報

進化の流れ

pokemon086 パウワウ
pokemon087 ジュゴン
Lv.34で『パウワウ』から進化

ジュゴンのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 かくとういわくさでんき
等倍 ノーマルほのおどくじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 みず
1/4倍 こおり
無効

さかさバトル

4倍 こおり
2倍 みず
等倍 ノーマルほのおどくじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 かくとういわくさでんき
1/4倍
無効

ジュゴンの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 ずつき
ノーマル 物理 70 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本 こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
基本 ぜったいれいど
こおり 特殊 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル?相手のレベル)が命中率になる。『こおり』タイプには無効。『こおり』タイプ以外が使用すると命中率が下がる。
Lv.3 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.7 シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.11 こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.13 アンコール
ノーマル 変化 100 5
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
Lv.17 こおりのつぶて
こおり 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.21 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
Lv.23 アクアリング
みず 変化 20
使用後、毎ターン、HPが少しずつ回復する。
Lv.27 オーロラビーム
こおり 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
Lv.31 アクアジェット
みず 物理 40 100 20
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.33 しおみず
みず 特殊 65 100 10
相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
Lv.39 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.45 ダイビング
みず 物理 80 100 10
1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間はほとんどの技を受けない。
Lv.49 アクアテール
みず 物理 90 90 10
通常攻撃。
Lv.55 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
Lv.61 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.65 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.67 スマートホーン
はがね 物理 70 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.79 こおりのいぶき
こおり 特殊 60 90 10
必ず急所に当たる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.98 たきのぼり
みず 物理 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 たたきつける
ノーマル 物理 80 75 20
通常攻撃。
遺伝 つのドリル
ノーマル 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル?相手のレベル)が命中率になる。
遺伝 かなしばり
ノーマル 変化 100 20
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
遺伝 したでなめる
ゴースト 物理 30 100 30
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
遺伝 ほろびのうた
ノーマル 変化 5
3ターン後に、この技を使った時に出ていた自分を含むすべてのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。相手が『みがわり』状態の時でも命中する。
遺伝 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
遺伝 アンコール
ノーマル 変化 100 5
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
遺伝 アイアンテール
はがね 物理 100 75 15
30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 ねこだまし
ノーマル 物理 40 100 10
必ず先制でき(優先度:+3)、100%の確率で相手をひるませる。ただし、出た最初のターンしか成功しない。
遺伝 たくわえる
ノーマル 変化 20
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
遺伝 はきだす
ノーマル 特殊 100 10
技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝 のみこむ
ノーマル 変化 10
技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝 シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 つららばり
こおり 物理 25 100 30
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
遺伝 みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 なかまづくり
ノーマル 変化 100 15
相手の特性を自分と同じ特性にする。
遺伝 ゲップ
どく 特殊 120 90 10
この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。

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