ガーディの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのガーディの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ガーディの種族値と覚える技

ガーディの基本データ

図鑑詳細

ガーディ 全国No. 058
pokemon058 アローラNo. 052
高さ 0.7m
重さ 19.0kg
タイプ ほのお
こいぬポケモン 卵グループ 陸上

けたぐり威力40

生息地/入手方法

生息地 2番道路
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

いかく 戦闘に出たときに相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
もらいび 『ほのお』タイプの技のダメージや効果を受けず、以後自分の『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。
*せいぎのこころ 『あく』タイプの技を受けると、『こうげき』ランクが1段階上がる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 58.3 合計 350
HP 55 すばやさ 60
こうげき 70 とくこう 70
ぼうぎょ 45 とくぼう 50

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ガーディの進化情報

進化の流れ

pokemon058 ガーディ
pokemon059 ウインディ
『ほのおのいし』で『ガーディ』から進化

ガーディのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめんいわみず
等倍 ノーマルでんきかくとうどくひこうエスパーゴーストドラゴンあく
1/2倍 むしはがねほのおくさこおりフェアリー
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 むしはがねほのおくさこおりフェアリー
等倍 ノーマルでんきかくとうどくひこうエスパーゴーストドラゴンあく
1/2倍 じめんいわみず
1/4倍
無効

ガーディの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
基本 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.6 ひのこ
ほのお 特殊 40 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.8 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.10 かぎわける
ノーマル 変化 40
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
Lv.12 てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
Lv.17 かえんぐるま
ほのお 物理 60 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
Lv.19 きしかいせい
かくとう 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
Lv.21 ほのおのキバ
ほのお 物理 65 95 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
Lv.23 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.28 はじけるほのお
ほのお 特殊 70 100 15
ダブルバトル・トリプルバトルの時、相手の周りにいるポケモンにも相手の最大HPの1/16のダメージを与える。
Lv.30 こうそくいどう
エスパー 変化 30
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.32 かたきうち
ノーマル 物理 70 100 5
前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
Lv.34 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.39 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.41 ねっぷう
ほのお 特殊 95 90 10
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.43 げきりん
ドラゴン 物理 120 100 10
2?3ターン連続で攻撃し、その後自分は1?4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.45 フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.35 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.38 だいもんじ
ほのお 特殊 110 85 5
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.43 ニトロチャージ
ほのお 物理 50 100 20
100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.50 オーバーヒート
ほのお 特殊 130 90 5
攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
技.61 おにび
ほのお 変化 85 15
相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.93 ワイルドボルト
でんき 物理 90 100 15
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
技.95 バークアウト
あく 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 にどげり
かくとう 物理 30 100 30
1ターンに2回連続で攻撃する。
遺伝 のしかかり
ノーマル 物理 85 100 15
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
遺伝 あばれる
ノーマル 物理 120 100 10
2?3ターン連続で攻撃し、その後自分は1?4ターンの間『こんらん』状態になる。
遺伝 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
遺伝 ほのおのうず
ほのお 特殊 35 85 15
4?5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
遺伝 アイアンテール
はがね 物理 100 75 15
30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 あさのひざし
ノーマル 変化 5
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 ねっぷう
ほのお 特殊 95 90 10
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
遺伝 とおぼえ
ノーマル 変化 40
自分の『こうげき』ランクを1段階上げる。
遺伝 ほしがる
ノーマル 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
遺伝 インファイト
かくとう 物理 120 100 5
攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。
遺伝 フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
遺伝 もえつきる
ほのお 特殊 130 100 5
攻撃後、自分は『ほのお』タイプではなくなる。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。

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