モルフォンの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのモルフォンの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

モルフォンの種族値と覚える技

モルフォンの基本データ

図鑑詳細

モルフォン 全国No. 049
pokemon049 アローラNo.
高さ 1.5m
重さ 12.5kg
タイプ むしどく
どくがポケモン 卵グループ

けたぐり威力40

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

りんぷん 技の追加効果を受けない。
いろめがね 自分の技のタイプ相性が『こうかはいまひとつのようだ』の場合、1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる。
*ミラクルスキン 相手の変化技の命中する確率が50%より大きい場合、命中率が50%になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 75.0 合計 450
HP 70 すばやさ 90
こうげき 65 とくこう 90
ぼうぎょ 60 とくぼう 75

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 1
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 1

モルフォンの進化情報

進化の流れ

pokemon048 コンパン
pokemon049 モルフォン
Lv.31で『コンパン』から進化

モルフォンのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 ひこういわほのおエスパー
等倍 ノーマルみずでんきこおりじめんゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 どくむしフェアリー
1/4倍 かくとうくさ
無効

さかさバトル

4倍 かくとうくさ
2倍 どくむしフェアリー
等倍 ノーマルみずでんきこおりじめんゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 ひこういわほのおエスパー
1/4倍
無効

モルフォンの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 ちょうのまい
むし 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
基本 むしのさざめき
むし 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 ぎんいろのかぜ
むし 特殊 60 100 5
10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 かなしばり
ノーマル 変化 100 20
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
基本 みやぶる
ノーマル 変化 40
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
基本 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 かぜおこし
ひこう 特殊 40 100 35
相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.5 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.11 ねんりき
エスパー 特殊 50 100 25
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.13 どくのこな
どく 変化 75 35
相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.17 サイケこうせん
エスパー 特殊 65 100 20
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.23 しびれごな
くさ 変化 75 30
相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.25 シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.29 ねむりごな
くさ 変化 75 15
相手を2?4ターン(実質1?3ターン)の間『ねむり』状態にする。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.37 きゅうけつ
むし 物理 80 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.41 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.47 どくどくのキバ
どく 物理 50 100 15
50%の確率で相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
Lv.55 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.59 むしのさざめき
むし 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.63 ちょうのまい
むし 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.19 はねやすめ
ひこう 変化 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 きゅうけつ
むし 物理 80 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.53 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.62 アクロバット
ひこう 物理 55 100 15
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.83 まとわりつく
むし 特殊 20 100 20
4?5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.89 とんぼがえり
むし 物理 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 こうそくいどう
エスパー 変化 30
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
遺伝 いやなおと
ノーマル 変化 85 40
相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
遺伝 バトンタッチ
ノーマル 変化 40
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
遺伝 あさのひざし
ノーマル 変化 5
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝 スキルスワップ
エスパー 変化 10
自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。
遺伝 ひみつのちから
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
遺伝 シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 どくびし
どく 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
遺伝 むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
遺伝 いかりのこな
むし 変化 20
必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。ダブルバトル・トリプルバトル用。

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