ナゾノクサの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのナゾノクサの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ナゾノクサの種族値と覚える技

ナゾノクサの基本データ

図鑑詳細

ナゾノクサ 全国No. 043
pokemon043 アローラNo.
高さ 0.5m
重さ 5.4kg
タイプ くさどく
ざっそうポケモン 卵グループ 植物

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

ようりょくそ 天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。
*にげあし 野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 53.3 合計 320
HP 45 すばやさ 30
こうげき 50 とくこう 75
ぼうぎょ 55 とくぼう 65

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 1
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ナゾノクサの進化情報

進化の流れ

pokemon043 ナゾノクサ
pokemon044 クサイハナ
Lv.21で『ナゾノクサ』から進化
pokemon045 ラフレシア
『リーフのいし』で『クサイハナ』から進化
pokemon182 キレイハナ
『たいようのいし』で『クサイハナ』から進化

ナゾノクサのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 ひこうほのおエスパーこおり
等倍 ノーマルどくじめんむしいわゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 かくとうみずでんきフェアリー
1/4倍 くさ
無効

さかさバトル

4倍 くさ
2倍 かくとうみずでんきフェアリー
等倍 ノーマルどくじめんむしいわゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 ひこうほのおエスパーこおり
1/4倍
無効

ナゾノクサの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 すいとる
くさ 特殊 20 100 25
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本 せいちょう
ノーマル 変化 40
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。
Lv.5 あまいかおり
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の回避率を2段階下げる。フィールドで使うと野生のポケモンが出現し、群れバトルが発生する場所では群れバトルになる。XYのみ雨が降っている場所では群れバトルは発生しない。
Lv.9 ようかいえき
どく 特殊 40 100 30
相手全体を攻撃。10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.13 どくのこな
どく 変化 75 35
相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.14 しびれごな
くさ 変化 75 30
相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.15 ねむりごな
くさ 変化 75 15
相手を2?4ターン(実質1?3ターン)の間『ねむり』状態にする。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.19 メガドレイン
くさ 特殊 40 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.23 おまじない
ノーマル 変化 30
5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
Lv.27 つきのひかり
フェアリー 変化 5
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
Lv.31 ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.35 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
Lv.39 しぜんのめぐみ
ノーマル 物理 100 15
持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
Lv.43 ムーンフォース
フェアリー 特殊 95 100 15
30%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
Lv.47 グラスフィールド
くさ 変化 10
5ターンの間、グラスフィールドにする。地面にいるすべてのポケモンは毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になり、『じしん』『じならし』『マグニチュード』の威力が半分になる。
Lv.51 はなびらのまい
くさ 特殊 120 100 10
2?3ターン連続で攻撃し、その後自分は1?4ターンの間『こんらん』状態になる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.53 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.83 まとわりつく
むし 特殊 20 100 20
4?5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.96 しぜんのちから
ノーマル 変化 20
地形が草むらの時は『エナジーボール』、沼地の時は『どろばくだん』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、雪原の時は『こおりのいぶき』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、それ以外とスカイバトルの時は『トライアタック』となる。
技.99 マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 はっぱカッター
くさ 物理 55 95 25
相手全体を攻撃。急所に当たりやすい。
遺伝 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 あまえる
フェアリー 変化 100 20
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
遺伝 こうごうせい
くさ 変化 5
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝 しぜんのちから
ノーマル 変化 20
地形が草むらの時は『エナジーボール』、沼地の時は『どろばくだん』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、雪原の時は『こおりのいぶき』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、それ以外とスカイバトルの時は『トライアタック』となる。
遺伝 ねをはる
くさ 変化 20
使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。自分が『ひこう』タイプや、特性『ふゆう』のポケモンの場合は『じめん』タイプの技が当たるようになる。
遺伝 ひみつのちから
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
遺伝 フラフラダンス
ノーマル 変化 100 20
自分以外全員を攻撃。相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 くすぐる
ノーマル 変化 100 20
相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
遺伝 おさきにどうぞ
ノーマル 変化 15
相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル・トリプルバトル用。

コメントを残す