ゴルバットの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのゴルバットの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ゴルバットの種族値と覚える技

ゴルバットの基本データ

図鑑詳細

ゴルバット 全国No. 042
pokemon042 アローラNo. 069
高さ 1.6m
重さ 55.0kg
タイプ どくひこう
こうもりポケモン 卵グループ 飛行

けたぐり威力80

生息地/入手方法

生息地 メガやす跡地 ポニの大峡谷
ラナキラマウンテン エンドケイブ
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

せいしんりょく 相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。
*すりぬけ 相手の『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 75.8 合計 455
HP 75 すばやさ 90
こうげき 80 とくこう 65
ぼうぎょ 70 とくぼう 75

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 2

ゴルバットの進化情報

進化の流れ

pokemon041 ズバット
pokemon042 ゴルバット
Lv.22で『ズバット』から進化
pokemon169 クロバット
『なつき』で『ゴルバット』から進化

ゴルバットのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 いわでんきエスパーこおり
等倍 ノーマルほのおみずひこうゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 どくフェアリー
1/4倍 かくとうむしくさ
無効 じめん

さかさバトル

4倍 かくとうむしくさ
2倍 どくフェアリー
等倍 ノーマルほのおみずひこうゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 いわでんきエスパーこおり
1/4倍
無効

ゴルバットの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 いやなおと
ノーマル 変化 85 40
相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 おどろかす
ゴースト 物理 30 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
基本 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
基本 すいとる
くさ 特殊 20 100 25
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.5 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.7 おどろかす
ゴースト 物理 30 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.11 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.13 つばさでうつ
ひこう 物理 60 100 35
通常攻撃。
Lv.17 あやしいひかり
ゴースト 変化 100 10
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.19 エアカッター
ひこう 特殊 60 95 25
相手全体を攻撃。急所に当たりやすい。
Lv.24 スピードスター
ノーマル 特殊 60 20
相手全体を攻撃。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.27 どくどくのキバ
どく 物理 50 100 15
50%の確率で相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
Lv.32 くろいまなざし
ノーマル 変化 5
相手を逃げたり、交代できなくする。
Lv.35 アクロバット
ひこう 物理 55 100 15
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
Lv.40 くろいきり
こおり 変化 30
すべてのポケモンの『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
Lv.43 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
Lv.48 エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 95 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.51 ファストガード
かくとう 変化 15
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.19 はねやすめ
ひこう 変化 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 きゅうけつ
むし 物理 80 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.41 いちゃもん
あく 変化 100 15
使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.51 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
技.62 アクロバット
ひこう 物理 55 100 15
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.76 そらをとぶ
ひこう 物理 90 95 15
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.89 とんぼがえり
むし 物理 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 かぜおこし
ひこう 特殊 40 100 35
相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
遺伝 ふきとばし
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
遺伝 さいみんじゅつ
エスパー 変化 60 20
相手を2?4ターン(実質1?3ターン)の間『ねむり』状態にする。
遺伝 でんこうせっか
ノーマル 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝 のろい
ゴースト 変化 10
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 だましうち
あく 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
遺伝 ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
遺伝 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
遺伝 おいうち
あく 物理 40 100 20
相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
遺伝 ブレイブバード
ひこう 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
遺伝 わるだくみ
あく 変化 20
自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
遺伝 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
遺伝 きりばらい
ひこう 変化 15
相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。
遺伝 ベノムトラップ
どく 変化 100 20
相手全体を攻撃。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。

コメントを残す