ニドラン♂の種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのニドラン♂の種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ニドラン♂の種族値と覚える技

ニドラン♂の基本データ

図鑑詳細

ニドラン♂ 全国No. 032
pokemon032 アローラNo.
高さ 0.5m
重さ 9.0kg
タイプ どく
どくばりポケモン 卵グループ 怪獣/陸上

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

どくのトゲ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。
とうそうしん 性別が同じ相手に対しては『こうげき』『とくこう』が1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる。性別のないポケモンの場合は効果がない。
*はりきり 『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 45.5 合計 273
HP 46 すばやさ 50
こうげき 57 とくこう 40
ぼうぎょ 40 とくぼう 40

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ニドラン♂の進化情報

進化の流れ

pokemon032 ニドラン♂
pokemon033 ニドリーノ
Lv.16で『ニドラン♂』から進化
pokemon034 ニドキング
『つきのいし』で『ニドリーノ』から進化

ニドラン♂のタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめんエスパー
等倍 ノーマルほのおみずでんきこおりひこういわゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 かくとうどくむしくさフェアリー
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうどくむしくさフェアリー
等倍 ノーマルほのおみずでんきこおりひこういわゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 じめんエスパー
1/4倍
無効

ニドラン♂の覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
Lv.7 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.9 にどげり
かくとう 物理 30 100 30
1ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.13 どくばり
どく 物理 15 100 35
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.19 みだれづき
ノーマル 物理 15 85 20
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
Lv.21 つのでつく
ノーマル 物理 65 100 25
通常攻撃。
Lv.25 てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
Lv.31 どくびし
どく 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
Lv.33 おだてる
あく 変化 100 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『とくこう』ランクを1段階上げてしまう。
Lv.37 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.43 ゆうわく
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
Lv.45 つのドリル
ノーマル 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル?相手のレベル)が命中率になる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.24 10まんボルト
でんき 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.25 かみなり
でんき 特殊 110 70 10
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.67 スマートホーン
はがね 物理 70 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 かなしばり
ノーマル 変化 100 20
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
遺伝 カウンター
かくとう 物理 100 20
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 ねんりき
エスパー 特殊 50 100 25
10%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 ドわすれ
エスパー 変化 20
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 アイアンテール
はがね 物理 100 75 15
30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 ふくろだたき
あく 物理 100 10
自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。
遺伝 ポイズンテール
どく 物理 50 100 25
10%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい。
遺伝 ふいうち
あく 物理 70 100 5
必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
遺伝 もろはのずつき
いわ 物理 150 80 5
相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
遺伝 なしくずし
ノーマル 物理 70 100 20
相手の『のうりょく』ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
遺伝 ベノムトラップ
どく 変化 100 20
相手全体を攻撃。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。

コメントを残す