サンドの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのサンドの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

サンドの種族値と覚える技

サンドの基本データ

図鑑詳細

サンド 全国No. 027
pokemon027 アローラNo. 251
高さ 0.6m
重さ 12.0kg
タイプ じめん
ねずみポケモン 卵グループ 陸上

けたぐり威力40

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

すながくれ 天気が『すなあらし』の時、回避率が上がる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『すなあらし』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる。
*すなかき 天気が『すなあらし』の時、『すばやさ』が2倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 50.0 合計 300
HP 50 すばやさ 40
こうげき 75 とくこう 20
ぼうぎょ 85 とくぼう 30

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 1 とくぼう 0 すばやさ 0

サンドの進化情報

進化の流れ

pokemon027 サンド
pokemon028 サンドパン
Lv.22で『サンド』から進化

サンドのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 みずくさこおり
等倍 ノーマルほのおかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 どくいわ
1/4倍
無効 でんき

さかさバトル

4倍
2倍 どくいわでんき
等倍 ノーマルほのおかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 みずくさこおり
1/4倍
無効

サンドの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 ひっかく
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 まるくなる
ノーマル 変化 40
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.3 すなかけ
じめん 変化 100 15
相手の命中率を1段階下げる。
Lv.5 どくばり
どく 物理 15 100 35
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.7 ころがる
いわ 物理 30 90 20
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最高480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
Lv.9 こうそくスピン
ノーマル 物理 20 100 40
技『うずしお』『からではさむ』『しめつける』『すなじごく』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』、『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』、『やどりぎのタネ』から解放される。
Lv.11 れんぞくぎり
むし 物理 40 95 20
連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最高160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.14 マグニチュード
じめん 物理 100 30
自分以外全員を攻撃。威力は5%の確率で10、10%の確率で30、20%の確率で50、30%の確率で70、20%の確率で90、10%の確率で110、5%の確率で150になる。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.17 スピードスター
ノーマル 特殊 60 20
相手全体を攻撃。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.20 みだれひっかき
ノーマル 物理 18 80 15
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
Lv.23 すなじごく
じめん 物理 35 85 15
4?5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
Lv.26 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
Lv.30 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
Lv.34 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
Lv.38 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.42 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
Lv.46 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.74 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 カウンター
かくとう 物理 100 20
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 こうそくスピン
ノーマル 物理 20 100 40
技『うずしお』『からではさむ』『しめつける』『すなじごく』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』、『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』、『やどりぎのタネ』から解放される。
遺伝 メタルクロー
はがね 物理 50 95 35
10%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
遺伝 ブレイククロー
ノーマル 物理 75 95 10
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 マッドショット
じめん 特殊 55 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
遺伝 ロッククライム
ノーマル 物理 90 85 20
20%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 なしくずし
ノーマル 物理 70 100 20
相手の『のうりょく』ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
遺伝 たがやす
じめん 変化 10
すべての『くさ』タイプのポケモンの『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。

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