オニスズメの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのオニスズメの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

オニスズメの種族値と覚える技

オニスズメの基本データ

図鑑詳細

オニスズメ 全国No. 021
pokemon021 アローラNo. 073
高さ 0.3m
重さ 2.0kg
タイプ ノーマルひこう
ことりポケモン 卵グループ 飛行

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 2番道路 3番道路
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

するどいめ 命中率ランクが下がらない。相手の回避率ランクが上がっていても、影響を受けない。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
*スナイパー 自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1.5倍ではなく2.25倍になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 43.7 合計 262
HP 40 すばやさ 70
こうげき 60 とくこう 31
ぼうぎょ 30 とくぼう 31

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 1

オニスズメの進化情報

進化の流れ

pokemon021 オニスズメ
pokemon022 オニドリル
Lv.20で『オニスズメ』から進化

オニスズメのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 いわでんきこおり
等倍 ノーマルほのおみずかくとうどくひこうエスパードラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 むしくさ
1/4倍
無効 じめんゴースト

さかさバトル

4倍
2倍 じめんむしゴーストくさ
等倍 ノーマルほのおみずかくとうどくひこうエスパードラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 いわでんきこおり
1/4倍
無効

オニスズメの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.5 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.8 おいうち
あく 物理 40 100 20
相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
Lv.11 みだれづき
ノーマル 物理 15 85 20
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
Lv.15 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.18 オウムがえし
ひこう 変化 20
相手が最後に使った技で、相手を攻撃する。技の対象が「通常」(1体選択)の場合は技を使用したポケモン(味方を含める)を攻撃し、それ以外の場合は、自分がその技を使用した場合に本来取りうる対象に攻撃する(「相手全体」「自分以外」など)。
Lv.22 ダメおし
あく 物理 60 100 10
そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
Lv.25 こうそくいどう
エスパー 変化 30
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.29 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.32 はねやすめ
ひこう 変化 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
Lv.36 ドリルくちばし
ひこう 物理 80 100 20
通常攻撃。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 ふるいたてる
ノーマル 変化 30
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.19 はねやすめ
ひこう 変化 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.51 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.76 そらをとぶ
ひこう 物理 90 95 15
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.89 とんぼがえり
むし 物理 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 かまいたち
ノーマル 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい。
遺伝 ふきとばし
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
遺伝 でんこうせっか
ノーマル 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝 ゴッドバード
ひこう 物理 140 90 5
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい。
遺伝 トライアタック
ノーマル 特殊 80 100 10
20%の確率で相手を『まひ』『やけど』『こおり』状態のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
遺伝 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
遺伝 だましうち
あく 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
遺伝 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
遺伝 さわぐ
ノーマル 特殊 90 100 10
3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 フェザーダンス
ひこう 変化 100 15
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
遺伝 おどろかす
ゴースト 物理 30 100 15
30%の確率で相手をひるませる。

コメントを残す