ソルガレオの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのソルガレオの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ソルガレオの種族値と覚える技

ソルガレオの基本データ

図鑑詳細

ソルガレオ 全国No. 791
04 アローラNo. 291
高さ 3.4m
重さ 230.0kg
タイプ エスパーはがね
にちりんポケモン 卵グループ タマゴ未発見

けたぐり威力120

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・進化で入手

・日輪の祭壇(シンボル)(サンのみ)

とくせい

メタルプロテクト 相手の技や特性で能力が下がらない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 113.3 合計 680
HP 137 すばやさ 97
こうげき 137 とくこう 113
ぼうぎょ 107 とくぼう 89

努力値

HP 0 こうげき 3 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ソルガレオの進化情報

進化の流れ

77 コスモッグ
コスモウム
Lv.43で『コスモッグ』から進化
04 ソルガレオ
サンのみLv.53で『コスモウム』から進化
05 ルナアーラ
ムーンのみLv.53で『コスモウム』から進化

ソルガレオのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめんゴーストほのおあく
等倍 みずでんきかくとうむし
1/2倍 ノーマルひこういわはがねくさこおりドラゴンフェアリー
1/4倍 エスパー
無効 どく

さかさバトル

4倍 エスパー
2倍 ノーマルひこうどくいわはがねくさこおりドラゴンフェアリー
等倍 みずでんきかくとうむし
1/2倍 じめんゴーストほのおあく
1/4倍
無効

ソルガレオの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本
基本 コスモパワー
エスパー 変化 20
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
基本 めざましビンタ
かくとう 物理 70 100 10
相手が『ねむり』状態の時、ダメージが2倍になるが、『ねむり』状態は治る。
基本 テレポート
エスパー 変化 20
野生のポケモンとの戦闘を終了する。
基本 メタルクロー
はがね 物理 50 95 35
10%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
Lv.7 アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.13 きんぞくおん
はがね 変化 85 40
相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.19 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.23 ラスターカノン
はがね 特殊 80 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.31 あさのひざし
ノーマル 変化 5
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
Lv.37 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.43 メタルバースト
はがね 物理 100 10
そのターンに最後に受けた技のダメージの1.5倍をその相手に与える。
Lv.47 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
Lv.59 おたけび
ノーマル 変化 100 30
相手の『こうげき』『とくこう』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.61 フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
Lv.67 ワイドガード
いわ 変化 10
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の攻撃技を受けない。ただし、変化技は防げない。
Lv.73 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 ふるいたてる
ノーマル 変化 30
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.3 サイコショック
エスパー 特殊 80 100 10
相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
技.4 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。相手の『みがわり』状態を貫通する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体やバトルロワイヤルの場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.24 10まんボルト
でんき 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.25 かみなり
でんき 特殊 110 70 10
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方2体やバトルロワイヤルの場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.35 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.38 だいもんじ
ほのお 特殊 110 85 5
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.43 ニトロチャージ
ほのお 物理 50 100 20
100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
技.52 きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.73 でんじは
でんき 変化 90 20
相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
技.74 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
技.91 ラスターカノン
はがね 特殊 80 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.92 トリックルーム
エスパー 変化 5
5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
技.93 ワイルドボルト
でんき 物理 90 100 15
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
技.95 バークアウト
あく 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。相手の『みがわり』状態を貫通する。

タマゴ技

なし

コメントを残す