イワンコの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのイワンコの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

イワンコの種族値と覚える技

イワンコの基本データ

図鑑詳細

イワンコ 全国No. 744
18 アローラNo. 103
高さ 0.5m
重さ 9.2kg
タイプ いわ
こいぬポケモン 卵グループ 陸上

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 テンカラットヒル
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

とくせい

するどいめ 命中率ランクが下がらない。相手の回避率ランクが上がっていても、影響を受けない。
やるき 『ねむり』状態にならない。技『ねむる』を使えない。
*ふくつのこころ 相手の技でひるむと、『すばやさ』ランクが1段階上がる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 46.6 合計 280
HP 45 すばやさ 60
こうげき 65 とくこう 30
ぼうぎょ 40 とくぼう 40

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

イワンコの進化情報

進化の流れ

18 イワンコ
55 ルガルガン(まひる)
サンのみ朝にLv.25で『イワンコ』から進化
56 ルガルガン(まよなか)
ムーンのみ夜にLv.25で『イワンコ』から進化

イワンコのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 かくとうじめんはがねみずくさ
等倍 でんきこおりエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 ノーマルひこうどくほのお
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 ノーマルひこうどくほのお
等倍 でんきこおりエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 かくとうじめんはがねみずくさ
1/4倍
無効

イワンコの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本  にらみつける
 ノーマル 変化  –  100  30
 相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.4  すなかけ
 じめん 変化  –  100  15
 相手の命中率を1段階下げる。
Lv.7 かみつく
 あく 物理  60  100  25
 30%の確率で相手をひるませる。
Lv.12  とおぼえ
 ノーマル 変化  –  –  40
 自分の『こうげき』ランクを1段階上げる。
Lv.15  いわおとし
 いわ 物理  50  90  15
 通常攻撃。
Lv.18 かぎわける
ノーマル 変化  –  –  40
 使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
Lv.23  がんせきふうじ
いわ 物理 60  95  15
 100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.26  ほえる
ノーマル 変化  –  –  20
 必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.29  ステルスロック
いわ 変化  –  –  20
 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
Lv.34 いわなだれ
 いわ 物理  75  90  10
 相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
Lv.37 こわいかお
 ノーマル 変化  –  100  10
 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.40  かみくだく
 あく 物理  80  100  15
 20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.45  ロッククライム
 ノーマル 物理  90  85  20
 20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.48  ストーンエッジ
 いわ 物理 100  80  50
 急所に当たりやすい。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.69 ロックカット
いわ 変化 20
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.95 バークアウト
あく 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 ブレイククロー
ノーマル 物理 75 95 10
 50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 ほのおのキバ
ほのお 物理  65  95  15
 10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
遺伝 かみなりのキバ
でんき 物理  65  95  15
 10%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
 遺伝 ふいうち
あく 物理  70  100  5
 必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
 遺伝 あばれる
ノーマル 物理  120  100  10
 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。

コメントを残す