アゴジムシの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのアゴジムシの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

アゴジムシの種族値と覚える技

アゴジムシの基本データ

図鑑詳細

アゴジムシ 全国No. 736
11 アローラNo. 027
高さ 0.4m
重さ 4.4kg
タイプ むし
ようちゅうポケモン 卵グループ

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 1番道路 4番道路
5番道路 6番道路
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

とくせい

むしのしらせ HPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 50 合計 300
HP 47 すばやさ 46
こうげき 62 とくこう 55
ぼうぎょ 45 とくぼう 45

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

アゴジムシの進化情報

進化の流れ

11 アゴジムシ
1番道路
 12 デンヂムシ
Lv.20で『アゴジムシ』から進化
 13 クワガノン
ポニの大渓谷にてレベルアップで『デンヂムシ』から進化
(最低進化レベル21)

アゴジムシのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 ひこういわほのお
等倍 ノーマルみずでんきこおりどくエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 かくとうじめんくさ
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうじめんくさ
等倍 ノーマルみずでんきこおりどくエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 ひこういわほのお
1/4倍
無効

アゴジムシの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 はさむ
ノーマル 物理 55 100 30
通常攻撃。
Lv.4 いとをはく
むし 変化 95 40
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.7 どろかけ
じめん 特殊 20 100 10
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.10 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.13 むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
Lv.16 スパーク
でんき 物理 65 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.19 アクロバット
ひこう 物理 55 100 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
Lv.22 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.25 シザークロス
むし 変化 80 100 15
 通常攻撃。
Lv.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の『とくしゅ』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.24 10まんボルト
でんき 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.57 チャージビーム
でんき 特殊 50 90 10
70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.62 アクロバット
ひこう 物理 55 100 15
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
技.72 ボルトチェンジ
でんき 特殊 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.73 でんじは
でんき 変化 90 20
相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.93 ワイルドボルト
でんき 物理 90 100 15
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 かたくなる
ノーマル 変化 30
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝 エレキネット
でんき 特殊 55 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 マッドショット
じめん 特殊 55 95 20
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。

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