ゴローン(アローラのすがた)の種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのゴローン(リージョンフォーム)の種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ゴローン(アローラのすがた)の種族値と覚える技

ゴローン(アローラのすがた)の基本データ

図鑑詳細

ゴローン(アローラのすがた) 全国No. 075
アローラNo. 230
高さ 1.0m
重さ 110.0kg
タイプ いわでんき
がんせきポケモン 卵グループ 鉱物

けたぐり威力100

生息地/入手方法

生息地 17番道路
入手方法

・カプの村のポケモンセンターにいる男性と『ゴースト』と交換

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

とくせい

じりょく 相手の『はがね』タイプのポケモンは逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。
がんじょう HPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。
*エレキスキン ノーマルタイプの技が『でんき』タイプの技になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 65.0 合計 390
HP 55 すばやさ 35
こうげき 95 とくこう 45
ぼうぎょ 115 とくぼう 45

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 2 とくぼう 0 すばやさ 0

ゴローン(アローラのすがた)の進化情報

進化の流れ

イシツブテ(アローラのすがた)
ゴローン(アローラのすがた)
Lv.25で『イシツブテ(アローラのすがた)』から進化
ゴローニャ(アローラのすがた)
通信交換で『ゴローン(アローラのすがた)』から進化

ゴローン(アローラのすがた)のタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍 じめん
2倍 みずくさかくとう
等倍 こおりエスパーむしいわゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 ノーマルほのおでんきどく
1/4倍 ひこう
無効

さかさバトル

4倍 ひこう
2倍 ノーマルほのおどく
等倍 こおりエスパーむしいわゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 みずでんきくさかくとう
1/4倍 じめん
無効

イシツブテ(アローラのすがた)の覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 まるくなる
ノーマル 変化 40
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本 じゅうでん
でんき 変化 20
次のターン、自分の『でんき』タイプの技の威力が2倍になる。自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。
基本 ロックカット
いわ 変化 20
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.4 じゅうでん
でんき 変化 20
次のターン、自分の『でんき』タイプの技の威力が2倍になる。自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。
Lv.6 ロックカット
いわ 変化 20
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.10 ころがる
いわ 物理 30 90 20
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最高480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
Lv.12 スパーク
でんき 物理 65 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.16 いわおとし
いわ 物理 50 90 15
通常攻撃。
Lv.18 うちおとす
いわ 物理 50 100 15
特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』『フリーフォール』の効果が解除される。
Lv.22 かみなりパンチ
でんき 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.24 じばく
ノーマル 物理 200 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
Lv.30 ステルスロック
いわ 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
Lv.34 ロックブラスト
いわ 物理 25 90 10
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.40 ほうでん
でんき 特殊 80 100 15
自分以外全員を攻撃。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.44 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
Lv.50 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.54 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.23 うちおとす
いわ 物理 50 100 15
特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』『フリーフォール』の効果が解除される。
技.24 10まんボルト
でんき 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.25 かみなり
でんき 特殊 110 70 10
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.35 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.38 だいもんじ
ほのお 特殊 110 85 5
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.57 チャージビーム
でんき 特殊 50 90 10
70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.59 ぶんまわす
あく 物理 60 100 20
通常攻撃。
技.64 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.69 ロックカット
いわ 変化 20
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
技.72 ボルトチェンジ
でんき 特殊 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.74 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.96 しぜんのちから
ノーマル 変化 20
地形が草むらの時は『エナジーボール』、沼地の時は『どろばくだん』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、雪原の時は『こおりのいぶき』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、それ以外とスカイバトルの時は『トライアタック』となる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 カウンター
かくとう 物理 100 20
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 いやなおと
ノーマル 変化 85 40
相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 のろい
ゴースト 変化 10
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 とおせんぼう
ノーマル 変化 5
相手を逃げたり、交代できなくする。
基本 でんじふゆう
でんき 変化 10
5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる。
遺伝 ロッククライム
ノーマル 物理 90 85 20
20%の確率で相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 ワイドガード
いわ 変化 10
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の攻撃技を受けない。ただし、変化技は防げない。
遺伝 ボディパージ
はがね 変化 15
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。また、自分の『おもさ』が100kg軽くなる。

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