サンドパン(アローラのすがた)の種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのサンドパン(リージョンフォーム)の種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

サンドパン(アローラのすがた)の種族値と覚える技

サンドパン(アローラのすがた)の基本データ

図鑑詳細

サンドパン(アローラのすがた) 全国No. 028
37 アローラNo. 252
高さ 1.2m
重さ 55.0kg
タイプ こおりはがね
ねずみポケモン 卵グループ 陸上

けたぐり威力80

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・タマゴ、進化で入手

とくせい

ゆきがくれ 天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0.8倍になる。また、『あられ』によるダメージを受けない。
*ゆきかき 天気が『あられ』の時、『すばやさ』が上昇する。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 75.0 合計 450
HP 75 すばやさ 65
こうげき 100 とくこう 25
ぼうぎょ 120 とくぼう 65

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 2 とくぼう 0 すばやさ 0

サンドパン(アローラのすがた)の進化情報

進化の流れ

36 サンド(アローラのすがた)
37 サンドパン(アローラのすがた)
『こおりのいし』で『サンド(アローラのすがた)』から進化

サンドパン(アローラのすがた)のタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍 ほのおかくとう
2倍 じめん
等倍 みずでんきいわゴーストあくはがね
1/2倍 ノーマルくさひこうエスパーむしドラゴンフェアリー
1/4倍 こおり
無効

さかさバトル

4倍 こおり
2倍 ノーマルくさどくひこうエスパーむしドラゴンフェアリー
等倍 みずでんきいわゴーストあくはがね
1/2倍 じめん
1/4倍 ほのおかくとう
無効

サンドパン(アローラのすがた)の覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 つららばり
こおり 物理 25 100 30
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
基本 メタルバースト
はがね 物理 100 40
そのターンに最後に受けた技のダメージの1.5倍をその相手に与える。
基本 つららおとし
こおり 物理 85 90 10
30%の確率で相手をひるませる。
基本 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
基本 まるくなる
ノーマル 変化 40
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本 アイスボール
こおり 物理 30 90 20
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度にダメージが倍増する。事前に技『まるくなる』を使っているとダメージが2倍になる。
基本 メタルクロー
はがね 物理 50 95 35
10%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 ふるいたてる
ノーマル 変化 30
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 きゅうけつ
むし 物理 80 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.52 きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.70 オーロラベール
こおり 変化 20
天気が『あられ』ではない場合、技を出せずに失敗する。5ターンの間、相手の物理技と特殊技のダメージが半減する。
技.74 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.79 こおりのいぶき
こおり 特殊 60 90 10
必ず急所に当たる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 カウンター
かくとう 物理 100 20
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 ドわすれ
エスパー 変化 20
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
遺伝 のろい
ゴースト 変化 10
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 メタルクロー
はがね 物理 50 95 35
10%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
遺伝 ブレイククロー
ノーマル 物理 75 95 10
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 つららばり
こおり 物理 25 100 30
1ターンに2?5回連続で攻撃する。
遺伝 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
遺伝 なしくずし
ノーマル 物理 70 100 20
相手の『のうりょく』ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
遺伝 つららおとし
こおり 物理 85 90 10
30%の確率で相手をひるませる。

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