ギルガルド(シールドフォルム)の種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのギルガルド(シールド)の種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ギルガルド(シールドフォルム)の種族値と覚える技

ギルガルドの基本データ

図鑑詳細

ギルガルド 全国No. 681
pokemon681 アローラNo.
高さ 1.7m
重さ 53.0kg
タイプ はがねゴースト
おうけんポケモン 卵グループ 鉱物

けたぐり威力80

生息地/入手方法

生息地
入手方法

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

バトルスイッチ 攻撃技を使用する場合ブレードフォルムになり(攻撃・特攻が高い)、技『キングシールド』を使用するとシールドフォルムになる(防御・特防が高い)。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 86.7 合計 520
HP 60 すばやさ 60
こうげき 50 とくこう 50
ぼうぎょ 150 とくぼう 150

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 2 とくぼう 1 すばやさ 0

ギルガルドの進化情報

進化の流れ

pokemon679 ヒトツキ
pokemon680 ニダンギル
Lv.35で『ヒトツキ』から進化
pokemon681 ギルガルド
『やみのいし』で『ニダンギル』から進化

フォルム

pokemon681 ギルガルド(シールドフォルム)
pokemon681-1 ギルガルド(ブレードフォルム)

ギルガルドのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめんゴーストほのおあく
等倍 みずでんき
1/2倍 ひこういわはがねくさエスパーこおりドラゴンフェアリー
1/4倍 むし
無効 ノーマルかくとうどく

さかさバトル

4倍 ノーマルどくむし
2倍 ひこういわはがねくさエスパーこおりドラゴンフェアリー
等倍 みずでんき
1/2倍 じめんゴーストほのおあく
1/4倍
無効

ギルガルドの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 れんぞくぎり
むし 物理 40 95 20
連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最高160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
基本 おいうち
あく 物理 40 100 20
相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
基本 ボディパージ
はがね 変化 15
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。また、自分の『おもさ』が100kg軽くなる。
基本 かげうち
ゴースト 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
基本 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
基本 てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
基本 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
基本 パワートリック
エスパー 変化 10
自分の『こうげき』と『ぼうぎょ』を入れ替える。『ランク』は変化しない。
基本 アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
基本 もろはのずつき
いわ 物理 150 80 5
相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
基本 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
基本 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
基本 キングシールド
はがね 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4?)、そのターンの間、相手の攻撃技を受けない。また、直接攻撃をしてきた相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。連続で使うと失敗しやすくなる。
基本 せいなるつるぎ
かくとう 物理 90 100 20
相手の『のうりょく』ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.59 ぶんまわす
あく 物理 60 100 20
通常攻撃。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.74 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.91 ラスターカノン
はがね 特殊 80 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 みちづれ
ゴースト 変化 5
次の自分のターンまでに相手の攻撃で『ひんし』状態になると、相手も『ひんし』状態になる。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 きんぞくおん
はがね 変化 85 40
相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
遺伝 かげうち
ゴースト 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝 ワイドガード
いわ 変化 10
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の攻撃技を受けない。ただし、変化技は防げない。

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