ウォーグルの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのウォーグルの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ウォーグルの種族値と覚える技

ウォーグルの基本データ

図鑑詳細

ウォーグル 全国No. 628
pokemon628 アローラNo. 076
高さ 1.5m
重さ 41.0kg
タイプ ノーマルひこう
ゆうもうポケモン 卵グループ 飛行

けたぐり威力60

生息地/入手方法

生息地 ポニの広野
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

するどいめ 命中率ランクが下がらない。相手の回避率ランクが上がっていても、影響を受けない。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
ちからずく 追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』の効果も受けない。なお、自分の『のうりょく』ランクを下げる技や反動技は追加効果の対象ではない。
*まけんき 相手の技や特性で『のうりょく』ランクが下がった時、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。自分や味方の技で下がった場合は効果がない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 85.0 合計 510
HP 100 すばやさ 80
こうげき 123 とくこう 57
ぼうぎょ 75 とくぼう 75

努力値

HP 0 こうげき 2 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ウォーグルの進化情報

進化の流れ

pokemon627 ワシボン
pokemon628 ウォーグル
Lv.54で『ワシボン』から進化

ウォーグルのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 いわでんきこおり
等倍 ノーマルほのおみずかくとうどくひこうエスパードラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 むしくさ
1/4倍
無効 じめんゴースト

さかさバトル

4倍
2倍 じめんむしゴーストくさ
等倍 ノーマルほのおみずかくとうどくひこうエスパードラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 いわでんきこおり
1/4倍
無効

ウォーグルの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 あばれる
ノーマル 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
基本 ブレイブバード
ひこう 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
基本 ふきとばし
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
基本 ばかぢから
かくとう 物理 120 100 5
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
基本 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
基本 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本 みだれづき
ノーマル 物理 15 85 20
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
基本 つばさでうつ
ひこう 物理 60 100 35
通常攻撃。
Lv.5 みだれづき
ノーマル 物理 15 85 20
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.10 つばさでうつ
ひこう 物理 60 100 35
通常攻撃。
Lv.14 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.19 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.23 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.28 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
Lv.32 きりばらい
ひこう 変化 15
相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。
Lv.37 おいかぜ
ひこう 変化 30
4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
Lv.41 エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 95 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.46 ブレイククロー
ノーマル 物理 75 95 10
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.50 フリーフォール
ひこう 物理 60 100 10
1ターン目に相手とともに空中へ飛び上がり、2ターン目で攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けず、相手は行動できない。『ひこう』タイプのポケモンはダメージを受けない。相手が体重200kg以上の場合は失敗する。
Lv.51 ばかぢから
かくとう 物理 120 100 5
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
Lv.57 ふきとばし
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.63 ブレイブバード
ひこう 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.70 あばれる
ノーマル 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.8 ビルドアップ
かくとう 変化 20
自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.19 はねやすめ
ひこう 変化 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.51 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
技.58 フリーフォール
ひこう 物理 60 100 10
1ターン目に相手とともに空中へ飛び上がり、2ターン目で攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けず、相手は行動できない。『ひこう』タイプのポケモンはダメージを受けない。相手が体重200kg以上の場合は失敗する。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.67 かたきうち
ノーマル 物理 70 100 5
前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.89 とんぼがえり
むし 物理 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
秘.2 そらをとぶ
ひこう 物理 90 95 15
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

なし

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS ゴッドバード
ひこう 物理 140 90 5
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい。
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS ねっぷう
ほのお 特殊 95 90 10
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
ORAS ばかぢから
かくとう 物理 120 100 5
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
ORAS おいかぜ
ひこう 変化 30
4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
ORAS しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。

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