キバゴの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのキバゴの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

キバゴの種族値と覚える技

キバゴの基本データ

図鑑詳細

キバゴ 全国No. 610
pokemon610 アローラNo.
高さ 0.6m
重さ 18.0kg
タイプ ドラゴン
キバポケモン 卵グループ 怪獣/ドラゴン

けたぐり威力40

生息地/入手方法

生息地 島スキャン』でスキャンして『ホラクニ岳』で遭遇
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

とうそうしん 性別が同じ相手に対しては『こうげき』『とくこう』が1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる。性別のないポケモンの場合は効果がない。
かたやぶり 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただし、攻撃後に受ける効果は消えない。
*きんちょうかん すべての相手は『きのみ』を使用できなくなる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 53.3 合計 320
HP 46 すばやさ 57
こうげき 87 とくこう 30
ぼうぎょ 60 とくぼう 40

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

キバゴの進化情報

進化の流れ

pokemon610 キバゴ
pokemon611 オノンド
Lv.38で『キバゴ』から進化
pokemon612 オノノクス
Lv.48で『オノンド』から進化

キバゴのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 こおりドラゴンフェアリー
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストあくはがね
1/2倍 ほのおみずくさでんき
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 ほのおみずくさでんき
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストあくはがね
1/2倍 こおりドラゴンフェアリー
1/4倍
無効

キバゴの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 ひっかく
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
Lv.4 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.7 ダメおし
あく 物理 60 100 10
そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
Lv.10 りゅうのいかり
ドラゴン 特殊 100 10
40の固定ダメージを与える。
Lv.13 ダブルチョップ
ドラゴン 物理 40 90 15
1ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.16 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.20 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
Lv.24 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
Lv.28 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15
通常攻撃。
Lv.32 りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
Lv.36 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
Lv.41 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
Lv.46 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.50 ハサミギロチン
ノーマル 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。
Lv.56 げきりん
ドラゴン 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.61 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.2 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 かまいたち
ノーマル 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい。
遺伝 カウンター
かくとう 物理 100 20
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 かたくなる
ノーマル 変化 30
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
遺伝 きしかいせい
かくとう 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 アイアンテール
はがね 物理 100 75 15
30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
遺伝 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
遺伝 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。

特別なわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
教え技 りゅうせいぐん
ドラゴン 特殊 130 90 5
攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
※最高になついていると、教えてもらえる。

コメントを残す