カブルモの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのカブルモの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

カブルモの基本データ

図鑑詳細

カブルモ 全国No. 588
pokemon588 アローラNo.
高さ 0.5m
重さ 5.9kg
タイプ むし
かぶりつきポケモン 卵グループ

けたぐり威力20

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

むしのしらせ HPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。
だっぴ ターンごとに1/3の確率で状態異常が治る。
*ノーガード お互いに技が命中率・回避率に関係なく必ず命中する。/野生のポケモンと出会いやすくなる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 52.5 合計 315
HP 50 すばやさ 60
こうげき 75 とくこう 40
ぼうぎょ 45 とくぼう 45

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

カブルモの進化情報

進化の流れ

pokemon588 カブルモ
pokemon589 シュバルゴ
『カブルモ』『チョボマキ』の通信交換で『カブルモ』から進化

カブルモのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 ひこういわほのお
等倍 ノーマルみずでんきこおりどくエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 かくとうじめんくさ
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうじめんくさ
等倍 ノーマルみずでんきこおりどくエスパーむしゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 ひこういわほのお
1/4倍
無効

カブルモの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
Lv.4 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.8 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.13 れんぞくぎり
むし 物理 40 95 20
連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最高160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.16 みだれづき
ノーマル 物理 15 85 20
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.20 ずつき
ノーマル 物理 70 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.25 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
Lv.28 むしのさざめき
むし 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.32 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
Lv.37 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.40 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.44 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
Lv.49 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
Lv.52 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.56 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.53 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.76 むしのていこう
むし 特殊 50 100 20
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.83 まとわりつく
むし 特殊 20 100 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 つのでつく
ノーマル 物理 65 100 25
通常攻撃。
遺伝 カウンター
かくとう 物理 100 20
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 いやなおと
ノーマル 変化 85 40
相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 だましうち
あく 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
遺伝 メガホーン
むし 物理 120 85 10
通常攻撃。
遺伝 おいうち
あく 物理 40 100 20
相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
遺伝 はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
遺伝 むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
遺伝 ドリルライナー
じめん 物理 80 95 10
急所に当たりやすい。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
ORAS はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ORAS シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ORAS むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
ORAS ドリルライナー
じめん 物理 80 95 10
急所に当たりやすい。

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