ヤブクロンの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのヤブクロンの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ヤブクロンの種族値と覚える技

ヤブクロンの基本データ

図鑑詳細

ヤブクロン 全国No. 568
pokemon568 アローラNo. 206
高さ 0.6m
重さ 31.0kg
タイプ どく
ゴミぶくろポケモン 卵グループ 鉱物

けたぐり威力60

生息地/入手方法

生息地 マリエシティはずれの岬
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

あくしゅう 相手に技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。
ねんちゃく 持っている道具を相手に奪われない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる。
*ゆうばく 相手の直接攻撃で『ひんし』になった時、相手に相手の最大HPの1/4のダメージを与える。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 54.8 合計 329
HP 50 すばやさ 65
こうげき 50 とくこう 40
ぼうぎょ 62 とくぼう 62

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 1

ヤブクロンの進化情報

進化の流れ

pokemon568 ヤブクロン
pokemon569 ダストダス
Lv.36で『ヤブクロン』から進化

ヤブクロンのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめんエスパー
等倍 ノーマルほのおみずでんきこおりひこういわゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 かくとうどくむしくさフェアリー
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうどくむしくさフェアリー
等倍 ノーマルほのおみずでんきこおりひこういわゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 じめんエスパー
1/4倍
無効

ヤブクロンの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 はたく
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 どくガス
どく 変化 90 40
相手全体を攻撃。相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
Lv.3 リサイクル
ノーマル 変化 10
味方が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は使う事ができ、道具は上書きされる。
Lv.7 どくびし
どく 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
Lv.12 アシッドボム
どく 特殊 40 100 20
100%の確率で相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.14 おうふくビンタ
ノーマル 物理 15 85 10
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.18 ヘドロこうげき
どく 特殊 65 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.23 たくわえる
ノーマル 変化 20
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
Lv.23 のみこむ
ノーマル 変化 10
技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.25 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.29 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.34 クリアスモッグ
どく 特殊 50 15
相手の『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
Lv.36 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
Lv.40 ドわすれ
エスパー 変化 20
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
Lv.42 ゲップ
どく 特殊 120 90 10
この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。
Lv.45 ダストシュート
どく 物理 120 80 5
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.47 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.34 ヘドロウェーブ
どく 特殊 95 100 10
自分以外全員を攻撃。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.64 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.83 まとわりつく
むし 特殊 20 100 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.97 あくのはどう
あく 特殊 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 すなかけ
じめん 変化 100 15
相手の命中率を1段階下げる。
遺伝 くろいきり
こおり 変化 30
すべてのポケモンの『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
遺伝 じばく
ノーマル 物理 200 100 5
自分以外全員を攻撃。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
遺伝 のろい
ゴースト 変化 10
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 まきびし
じめん 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
遺伝 ころがる
いわ 物理 30 90 20
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最高480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
遺伝 どろあそび
じめん 変化 15
5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
遺伝 ロックブラスト
いわ 物理 25 90 10
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS うらみ
ゴースト 変化 100 10
相手の最後に使った技のPPを4減らす。
ORAS ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
ORAS いたみわけ
ノーマル 変化 20
自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする。(足して2で割る)
ORAS リサイクル
ノーマル 変化 10
味方が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は使う事ができ、道具は上書きされる。
ORAS タネばくだん
くさ 物理 80 100 15
通常攻撃。
ORAS ドレインパンチ
かくとう 物理 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS ダストシュート
どく 物理 120 80 5
30%の確率で相手を『どく』状態にする。

コメントを残す