モンメンの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのモンメンの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

モンメンの種族値と覚える技

モンメンの基本データ

図鑑詳細

モンメン 全国No. 546
pokemon546 アローラNo. 087
高さ 0.3m
重さ 0.6kg
タイプ くさフェアリー
わたたまポケモン 卵グループ 植物/妖精

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 メレメレの花園 マリエ庭園
ウラウラの花園 ポニの広野
ポニの花園
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

いたずらごころ 自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。
すりぬけ 相手の『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。
*ようりょくそ 天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 46.7 合計 280
HP 40 すばやさ 66
こうげき 27 とくこう 37
ぼうぎょ 60 とくぼう 50

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 1

モンメンの進化情報

進化の流れ

pokemon546 モンメン
pokemon547 エルフーン
『たいようのいし』で『モンメン』から進化

モンメンのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍 どく
2倍 ひこうはがねほのおこおり
等倍 ノーマルエスパーむしいわゴーストフェアリー
1/2倍 かくとうじめんみずくさでんきあく
1/4倍
無効 ドラゴン

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうじめんみずくさでんきドラゴンあく
等倍 ノーマルエスパーむしいわゴーストフェアリー
1/2倍 ひこうはがねほのおこおり
1/4倍 どく
無効

モンメンの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 すいとる
くさ 特殊 20 100 25
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本 ようせいのかぜ
フェアリー 特殊 40 100 30
通常攻撃。
Lv.4 せいちょう
ノーマル 変化 40
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。
Lv.8 やどりぎのタネ
くさ 変化 90 10
使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
Lv.10 しびれごな
くさ 変化 75 30
相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.13 メガドレイン
くさ 特殊 40 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.17 わたほうし
くさ 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.19 はっぱカッター
くさ 物理 55 95 25
相手全体を攻撃。急所に当たりやすい。
Lv.22 どくのこな
どく 変化 75 35
相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.26 ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.28 あまえる
フェアリー 変化 100 20
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
Lv.31 てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
Lv.35 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.37 コットンガード
くさ 変化 10
自分の『ぼうぎょ』ランクが3段階上がる。
Lv.40 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
Lv.44 がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
Lv.46 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.53 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.70 フラッシュ
ノーマル 変化 100 20
相手の命中率を1段階下げる。
技.85 ゆめくい
エスパー 特殊 100 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.96 しぜんのちから
ノーマル 変化 20
地形が草むらの時は『エナジーボール』、沼地の時は『どろばくだん』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、雪原の時は『こおりのいぶき』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、それ以外とスカイバトルの時は『トライアタック』となる。
技.99 マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 アンコール
ノーマル 変化 100 5
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
遺伝 ふくろだたき
あく 物理 100 10
自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。
遺伝 おきみやげ
あく 変化 100 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
遺伝 うそなき
あく 変化 100 20
相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
遺伝 くさぶえ
くさ 変化 55 15
相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
遺伝 くすぐる
ノーマル 変化 100 20
相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
遺伝 しぜんのめぐみ
ノーマル 物理 100 15
持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
遺伝 なやみのタネ
くさ 変化 100 10
相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
遺伝 すりかえ
あく 変化 100 10
相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
遺伝 ゆうわく
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
ORAS てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ORAS はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ORAS がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
ORAS ほしがる
ノーマル 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
ORAS おいかぜ
ひこう 変化 30
4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
ORAS なやみのタネ
くさ 変化 100 10
相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
ORAS タネばくだん
くさ 物理 80 100 15
通常攻撃。

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