ダイケンキの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのダイケンキの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ダイケンキの種族値と覚える技

ダイケンキの基本データ

図鑑詳細

ダイケンキ 全国No. 503
pokemon503 アローラNo.
高さ 1.5m
重さ 94.6kg
タイプ みず
かんろくポケモン 卵グループ 陸上

けたぐり威力80

生息地/入手方法

生息地 島スキャン』でスキャンして『ポニの原野』で遭遇
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

げきりゅう HPが1/3以下の時、『みず』タイプの技の威力が1.5倍になる。
*シェルアーマー 自分への攻撃は急所に当たらない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 88.0 合計 528
HP 95 すばやさ 70
こうげき 100 とくこう 108
ぼうぎょ 85 とくぼう 70

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 3
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ダイケンキの進化情報

進化の流れ

pokemon501 ミジュマル
pokemon502 フタチマル
Lv.17で『ミジュマル』から進化
pokemon503 ダイケンキ
Lv.36で『フタチマル』から進化

ダイケンキのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 くさでんき
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 はがねほのおみずこおり
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 はがねほのおみずこおり
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 くさでんき
1/4倍
無効

ダイケンキの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 メガホーン
むし 物理 120 85 10
通常攻撃。
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 しっぽをふる
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本 みずでっぽう
みず 特殊 40 100 25
通常攻撃。
基本 みずあそび
みず 変化 15
5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
Lv.5 しっぽをふる
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.7 みずでっぽう
みず 特殊 40 100 25
通常攻撃。
Lv.11 みずあそび
みず 変化 15
5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
Lv.13 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.17 シェルブレード
みず 物理 75 95 10
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.20 れんぞくぎり
むし 物理 40 95 20
連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最高160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.25 みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.28 リベンジ
かくとう 物理 60 100 10
そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
Lv.33 アクアジェット
みず 物理 40 100 20
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.38 アンコール
ノーマル 変化 100 5
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
Lv.45 アクアテール
みず 物理 90 90 10
通常攻撃。
Lv.50 かたきうち
ノーマル 物理 70 100 5
前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
Lv.57 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.62 ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 ふるいたてる
ノーマル 変化 30
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.55 ねっとう
みず 特殊 80 100 15
30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.67 スマートホーン
はがね 物理 70 10
相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.82 ドラゴンテール
ドラゴン 物理 60 90 10
必ず後攻になる(優先度:-6)。攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 いやなおと
ノーマル 変化 85 40
相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 みきり
かくとう 変化 5
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 しおみず
みず 特殊 65 100 10
相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
遺伝 ダメおし
あく 物理 60 100 10
そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
遺伝 きりふだ
ノーマル 特殊 5
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。この技の残りPPが少ない程、威力が高くなる。最高200。
遺伝 まねっこ
ノーマル 変化 20
最後に使われた技で相手に攻撃する。
遺伝 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
遺伝 エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 95 15
30%の確率で相手をひるませる。

特別なわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
教え技 ハイドロカノン
みず 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
※最高になついていると、教えてもらえる。
教え技 みずのちかい
みず 特殊 80 100 10
ダブルバトル・トリプルバトルで、技『ほのおのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなり、技『くさのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間相手の『すばやさ』が下がる。また、威力が150になる。
※十分になついていると、教えてもらえる。

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