ジャローダの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのジャローダの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ジャローダの種族値と覚える技

ジャローダの基本データ

図鑑詳細

ジャローダ 全国No. 497
pokemon497 アローラNo.
高さ 3.3m
重さ 63.0kg
タイプ くさ
ロイヤルポケモン 卵グループ 陸上/植物

けたぐり威力80

生息地/入手方法

生息地 島スキャン』でスキャンして『ナッシー・アイランド』で遭遇
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

しんりょく HPが1/3以下の時、『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。
*あまのじゃく 『のうりょく』ランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 88.0 合計 528
HP 75 すばやさ 113
こうげき 75 とくこう 75
ぼうぎょ 95 とくぼう 95

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 3

ジャローダの進化情報

進化の流れ

pokemon495 ツタージャ
pokemon496 ジャノビー
Lv.17で『ツタージャ』から進化
pokemon497 ジャローダ
Lv.36で『ジャノビー』から進化

ジャローダのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 ひこうどくむしほのおこおり
等倍 ノーマルかくとうエスパーいわゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 じめんみずくさでんき
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 じめんみずくさでんき
等倍 ノーマルかくとうエスパーいわゴーストドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 ひこうどくむしほのおこおり
1/4倍
無効

ジャローダの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本 つるのムチ
くさ 物理 45 100 25
通常攻撃。
基本 まきつく
ノーマル 物理 15 90 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
Lv.4 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.7 つるのムチ
くさ 物理 45 100 25
通常攻撃。
Lv.10 まきつく
ノーマル 物理 15 90 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
Lv.13 せいちょう
ノーマル 変化 40
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。
Lv.16 グラスミキサー
くさ 特殊 65 90 10
50%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.20 やどりぎのタネ
くさ 変化 90 10
使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
Lv.24 メガドレイン
くさ 特殊 40 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.28 たたきつける
ノーマル 物理 80 75 20
通常攻撃。
Lv.32 リーフブレード
くさ 物理 90 100 15
急所に当たりやすい。
Lv.38 とぐろをまく
どく 変化 20
自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.44 ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.50 しぼりとる
ノーマル 特殊 100 5
相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。最高120。
Lv.56 いえき
どく 変化 100 10
相手の特性を無効にする。
Lv.62 リーフストーム
くさ 特殊 130 90 5
攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 ふるいたてる
ノーマル 変化 30
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.4 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の『とくしゅ』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.41 いちゃもん
あく 変化 100 15
使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.53 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
技.59 ぶんまわす
あく 物理 60 100 20
通常攻撃。
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.82 ドラゴンテール
ドラゴン 物理 60 90 10
必ず後攻になる(優先度:-6)。攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.96 しぜんのちから
ノーマル 変化 20
地形が草むらの時は『エナジーボール』、沼地の時は『どろばくだん』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、雪原の時は『こおりのいぶき』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、それ以外とスカイバトルの時は『トライアタック』となる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 へびにらみ
ノーマル 変化 100 30
相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプには無効。
遺伝 くろいまなざし
ノーマル 変化 5
相手を逃げたり、交代できなくする。
遺伝 おいうち
あく 物理 40 100 20
相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
遺伝 あまいかおり
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の回避率を2段階下げる。フィールドで使うと野生のポケモンが出現し、群れバトルが発生する場所では群れバトルになる。XYのみ雨が降っている場所では群れバトルは発生しない。
遺伝 アイアンテール
はがね 物理 100 75 15
30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 たつまき
ドラゴン 特殊 40 100 20
相手全体を攻撃。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
遺伝 ミラーコート
エスパー 特殊 100 20
相手の『とくしゅ』攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 マジカルリーフ
くさ 特殊 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
遺伝 しぜんのめぐみ
ノーマル 物理 100 15
持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
遺伝 ゆうわく
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
遺伝 グラスフィールド
くさ 変化 10
5ターンの間、グラスフィールドにする。地面にいるすべてのポケモンは毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になり、『じしん』『じならし』『マグニチュード』の威力が半分になる。

特別なわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
教え技 ハードプラント
くさ 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
※最高になついていると、教えてもらえる。
教え技 くさのちかい
くさ 特殊 80 100 10
ダブルバトル・トリプルバトルで、技『ほのおのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間毎ターン『ほのお』タイプ以外の相手にダメージを与え、技『みずのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間相手の『すばやさ』が下がる。また、威力が150になる。
※十分になついていると、教えてもらえる。

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