エンペルトの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのエンペルトの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

エンペルトの基本データ

図鑑詳細

エンペルト 全国No. 395
pokemon395 アローラNo.
高さ 1.7m
重さ 84.5kg
タイプ みずはがね
こうていポケモン 卵グループ 水中1/陸上

けたぐり威力80

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

げきりゅう HPが1/3以下の時、『みず』タイプの技の威力が1.5倍になる。
*まけんき 相手の技や特性で『のうりょく』ランクが下がった時、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。自分や味方の技で下がった場合は効果がない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 88.3 合計 530
HP 84 すばやさ 60
こうげき 86 とくこう 111
ぼうぎょ 88 とくぼう 101

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 3
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

エンペルトの進化情報

進化の流れ

pokemon393 ポッチャマ
pokemon394 ポッタイシ
Lv.16で『ポッチャマ』から進化
pokemon395 エンペルト
Lv.36で『ポッタイシ』から進化

エンペルトのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 かくとうじめんでんき
等倍 ほのおくさゴーストあく
1/2倍 ノーマルひこういわむしみずエスパードラゴンフェアリー
1/4倍 はがねこおり
無効 どく

さかさバトル

4倍 はがねこおり
2倍 ノーマルひこうどくいわむしみずエスパードラゴンフェアリー
等倍 ほのおくさゴーストあく
1/2倍 かくとうじめんでんき
1/4倍
無効

エンペルトの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 あわ
みず 特殊 40 100 30
相手全体を攻撃。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.4 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.8 あわ
みず 特殊 40 100 30
相手全体を攻撃。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.11 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.15 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
Lv.16 メタルクロー
はがね 物理 50 95 35
10%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
Lv.19 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.24 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
Lv.28 みだれづき
ノーマル 物理 15 85 20
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.33 しおみず
みず 特殊 65 100 10
相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
Lv.36 アクアジェット
みず 物理 40 100 20
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.39 うずしお
みず 特殊 35 85 15
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.46 しろいきり
こおり 変化 30
5ターンの間、『のうりょく』ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.52 ドリルくちばし
ひこう 物理 80 100 20
通常攻撃。
Lv.59 ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.51 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
技.55 ねっとう
みず 特殊 80 100 15
30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.60 さきおくり
あく 変化 100 15
相手は『すばやさ』に関係なく、行動が最後になる。ダブルバトル・トリプルバトル用。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.91 ラスターカノン
はがね 特殊 80 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
秘.3 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.5 たきのぼり
みず 物理 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
秘.7 ダイビング(ORAS)
みず 物理 80 100 10
1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間はほとんどの技を受けない。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。
遺伝 こうそくいどう
エスパー 変化 30
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
遺伝 がまん
ノーマル 物理 10
必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
遺伝 いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
遺伝 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 どろかけ
じめん 特殊 20 100 10
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
遺伝 こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 あくび
ノーマル 変化 10
次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝 フェザーダンス
ひこう 変化 100 15
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
遺伝 どろあそび
じめん 変化 15
5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
遺伝 アクアリング
みず 変化 20
使用後、毎ターン、HPが少しずつ回復する。
遺伝 ダブルアタック
ノーマル 物理 35 90 10
1ターンに2回連続で攻撃する。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ORAS シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ORAS ほしがる
ノーマル 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
ORAS みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS ステルスロック
いわ 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。

特別なわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
教え技 ハイドロカノン
みず 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
※最高になついていると、教えてもらえる。
教え技 みずのちかい
みず 特殊 80 100 10
ダブルバトル・トリプルバトルで、技『ほのおのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなり、技『くさのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間相手の『すばやさ』が下がる。また、威力が150になる。
※十分になついていると、教えてもらえる。

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