メガラティオスの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのメガラティオスの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

メガラティオスの基本データ

図鑑詳細

メガラティオス 全国No. 381
pokemon381-1 アローラNo.
高さ 2.3m
重さ 70.0kg
タイプ ドラゴンエスパー
むげんポケモン 卵グループ タマゴ未発見

けたぐり威力80

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

ふゆう 『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』や特性『ありじごく』の効果を受けない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 116.7 合計 700
HP 80 すばやさ 110
こうげき 130 とくこう 160
ぼうぎょ 100 とくぼう 120

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 3
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

メガラティオスの進化情報

進化の流れ

なし

メガ進化

pokemon381-1 メガラティオス

メガラティオスのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 むしゴーストこおりドラゴンあくフェアリー
等倍 ノーマルどくじめんひこういわはがね
1/2倍 かくとうほのおみずくさでんきエスパー
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうほのおみずくさでんきエスパー
等倍 ノーマルどくじめんひこういわはがね
1/2倍 むしゴーストこおりドラゴンあくフェアリー
1/4倍
無効

メガラティオスの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ(ORAS)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 おきみやげ
あく 変化 100 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
基本 てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
基本 かいふくふうじ
エスパー 変化 100 15
相手全体を攻撃。5ターンの間、相手は回復系の技が使えなくなる。
基本 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
基本 サイコウェーブ
エスパー 特殊 100 15
(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。
Lv.4 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.7 りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
Lv.10 アシストパワー
エスパー 特殊 20 100 10
自分のいずれかの『のうりょく』ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
Lv.13 リフレッシュ
ノーマル 変化 20
『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
Lv.16 いやしのはどう
エスパー 変化 10
相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトル・トリプルバトルで味方に使うと良い)
Lv.20 りゅうのいぶき
ドラゴン 特殊 60 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.24 ラスターパージ
エスパー 特殊 70 100 5
50%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.28 サイコシフト
エスパー 変化 100 10
自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する。
Lv.32 じこさいせい
ノーマル 変化 10
HPが最大HPの半分回復する。
Lv.36 テレキネシス
エスパー 変化 15
3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
Lv.41 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.46 パワーシェア
エスパー 変化 10
自分と相手の『こうげき』と『とくこう』を足して半分に分ける。
Lv.51 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.56 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
Lv.61 おきみやげ
あく 変化 100 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。

レベルアップで覚えるわざ(XY)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 おきみやげ
あく 変化 100 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
基本 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
基本 パワーシェア
エスパー 変化 10
自分と相手の『こうげき』と『とくこう』を足して半分に分ける。
基本 テレキネシス
エスパー 変化 15
3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
基本 いやしのはどう
エスパー 変化 10
相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトル・トリプルバトルで味方に使うと良い)
基本 りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
基本 サイコウェーブ
エスパー 特殊 100 15
(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。
Lv.5 かいふくふうじ
エスパー 変化 100 15
相手全体を攻撃。5ターンの間、相手は回復系の技が使えなくなる。
Lv.10 てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
Lv.15 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.20 りゅうのいぶき
ドラゴン 特殊 60 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.25 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.30 リフレッシュ
ノーマル 変化 20
『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
Lv.35 ラスターパージ
エスパー 特殊 70 100 5
50%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.40 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.45 じこさいせい
ノーマル 変化 10
HPが最大HPの半分回復する。
Lv.50 サイコシフト
エスパー 変化 100 10
自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する。
Lv.55 りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
Lv.60 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.65 いやしのはどう
エスパー 変化 10
相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトル・トリプルバトルで味方に使うと良い)
Lv.70 テレキネシス
エスパー 変化 15
3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
Lv.75 パワーシェア
エスパー 変化 10
自分と相手の『こうげき』と『とくこう』を足して半分に分ける。
Lv.80 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
Lv.85 おきみやげ
あく 変化 100 10
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
技.2 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.3 サイコショック
エスパー 特殊 80 100 10
相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
技.4 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の『とくしゅ』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.19 はねやすめ
ひこう 変化 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.24 10まんボルト
でんき 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.25 かみなり
でんき 特殊 110 70 10
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.51 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
技.53 エナジーボール
くさ 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.57 チャージビーム
でんき 特殊 50 90 10
70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.67 かたきうち
ノーマル 物理 70 100 5
前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.70 フラッシュ
ノーマル 変化 100 20
相手の命中率を1段階下げる。
技.73 でんじは
でんき 変化 90 20
相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.85 ゆめくい
エスパー 特殊 100 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
秘.2 そらをとぶ
ひこう 物理 90 95 15
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。
秘.3 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
秘.5 たきのぼり
みず 物理 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
秘.7 ダイビング(ORAS)
みず 物理 80 100 10
1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間はほとんどの技を受けない。

タマゴ技

なし

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS げきりん
ドラゴン 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
ORAS てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ORAS トリック
エスパー 変化 100 10
相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
ORAS マジックコート
エスパー 変化 15
必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
ORAS でんげきは
でんき 特殊 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ORAS みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS おいかぜ
ひこう 変化 30
4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
ORAS とっておき
ノーマル 物理 140 100 5
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
ORAS りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
ORAS しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
ORAS ワンダールーム
エスパー 変化 10
5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。

特別なわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
教え技 りゅうせいぐん
ドラゴン 特殊 130 90 5
攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
※最高になついていると、教えてもらえる。

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