タツベイの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのタツベイの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

タツベイの種族値と覚える技

タツベイの基本データ

図鑑詳細

タツベイ 全国No. 371
pokemon371 アローラNo. 117
高さ 0.6m
重さ 42.1kg
タイプ ドラゴン
いしあたまポケモン 卵グループ ドラゴン

けたぐり威力60

生息地/入手方法

生息地 3番道路 カーラエ湾
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

いしあたま 技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『もろはのずつき』『ワイルドボルト』の反動を受けない。技『わるあがき』の反動は受ける。
*ちからずく 追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』の効果も受けない。なお、自分の『のうりょく』ランクを下げる技や反動技は追加効果の対象ではない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 50.0 合計 300
HP 45 すばやさ 50
こうげき 75 とくこう 40
ぼうぎょ 60 とくぼう 30

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

タツベイの進化情報

進化の流れ

pokemon371 タツベイ
pokemon372 コモルー
Lv.30で『タツベイ』から進化
pokemon373 ボーマンダ
Lv.50で『コモルー』から進化

タツベイのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 こおりドラゴンフェアリー
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストあくはがね
1/2倍 ほのおみずくさでんき
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 ほのおみずくさでんき
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストあくはがね
1/2倍 こおりドラゴンフェアリー
1/4倍
無効

タツベイの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ(ORAS)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 いかり
ノーマル 物理 20 100 20
相手の攻撃を受ける度にこの技の威力が倍増する。ただし、攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.4 ひのこ
ほのお 特殊 40 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.7 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.10 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.13 りゅうのいぶき
ドラゴン 特殊 60 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.17 ずつき
ノーマル 物理 70 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.21 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.25 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.29 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15
通常攻撃。
Lv.34 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.39 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.44 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.49 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。

レベルアップで覚えるわざ(XY)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 いかり
ノーマル 物理 20 100 20
相手の攻撃を受ける度にこの技の威力が倍増する。ただし、攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.5 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.10 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.16 ずつき
ノーマル 物理 70 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.20 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.25 ひのこ
ほのお 特殊 40 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.31 りゅうのいぶき
ドラゴン 特殊 60 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.35 しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
Lv.40 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.46 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.50 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15
通常攻撃。
Lv.55 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
技.2 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.35 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.38 だいもんじ
ほのお 特殊 110 85 5
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.59 やきつくす
ほのお 特殊 60 100 15
相手全体を攻撃。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 あばれる
ノーマル 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
遺伝 ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。
遺伝 りゅうのいかり
ドラゴン 特殊 100 10
40の固定ダメージを与える。
遺伝 まるくなる
ノーマル 変化 40
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 たつまき
ドラゴン 特殊 40 100 20
相手全体を攻撃。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
遺伝 りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
遺伝 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
遺伝 ドラゴンダイブ
ドラゴン 物理 100 75 10
20%の確率で相手をひるませる。相手が『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
遺伝 ほのおのキバ
ほのお 物理 65 95 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS げきりん
ドラゴン 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
ORAS ハイパーボイス
ノーマル 特殊 90 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
ORAS りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 100 10
通常攻撃。
ORAS しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。

特別なわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
教え技 りゅうせいぐん
ドラゴン 特殊 130 90 5
攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
※最高になついていると、教えてもらえる。

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