ヘイガニの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのヘイガニの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ヘイガニの基本データ

図鑑詳細

ヘイガニ 全国No. 341
pokemon341 アローラNo.
高さ 0.6m
重さ 11.5kg
タイプ みず
ごろつきポケモン 卵グループ 水中1/水中3

けたぐり威力40

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

かいりきバサミ 『こうげき』ランクが下がらない。
シェルアーマー 自分への攻撃は急所に当たらない。
*てきおうりょく 自分の『タイプ』と同じ『タイプ』の技のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 51.3 合計 308
HP 43 すばやさ 35
こうげき 80 とくこう 50
ぼうぎょ 65 とくぼう 35

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ヘイガニの進化情報

進化の流れ

pokemon341 ヘイガニ
pokemon342 シザリガー
Lv.30で『ヘイガニ』から進化

ヘイガニのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 くさでんき
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 はがねほのおみずこおり
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 はがねほのおみずこおり
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 くさでんき
1/4倍
無効

ヘイガニの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ(ORAS)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 あわ
みず 特殊 40 100 30
相手全体を攻撃。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.5 かたくなる
ノーマル 変化 30
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.7 はさむ
ノーマル 物理 55 100 30
通常攻撃。
Lv.10 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.14 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.20 ダブルアタック
ノーマル 物理 35 90 10
1ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.23 はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
Lv.26 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
Lv.31 シェルブレード
みず 物理 75 95 10
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.34 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
Lv.37 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.39 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.43 クラブハンマー
みず 物理 100 90 10
急所に当たりやすい。
Lv.48 ハサミギロチン
ノーマル 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。

レベルアップで覚えるわざ(XY)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 あわ
みず 特殊 40 100 30
相手全体を攻撃。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.7 かたくなる
ノーマル 変化 30
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
Lv.10 はさむ
ノーマル 物理 55 100 30
通常攻撃。
Lv.13 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.20 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.23 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.26 はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
Lv.32 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
Lv.35 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
Lv.38 クラブハンマー
みず 物理 100 90 10
急所に当たりやすい。
Lv.44 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.47 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.53 ハサミギロチン
ノーマル 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.55 ねっとう
みず 特殊 80 100 15
30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
秘.3 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.5 たきのぼり
みず 物理 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 のしかかり
ノーマル 物理 85 100 15
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
遺伝 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
遺伝 メタルクロー
はがね 物理 50 95 35
10%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
遺伝 げんしのちから
いわ 特殊 60 100 5
10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 ばかぢから
かくとう 物理 120 100 5
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
遺伝 はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
遺伝 がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
遺伝 どろあそび
じめん 変化 15
5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
遺伝 りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
遺伝 きりふだ
ノーマル 特殊 5
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。この技の残りPPが少ない程、威力が高くなる。最高200。
遺伝 すりかえ
あく 変化 100 10
相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
遺伝 アクアジェット
みず 物理 40 100 20
必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝 なしくずし
ノーマル 物理 70 100 20
相手の『のうりょく』ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS うらみ
ゴースト 変化 100 10
相手の最後に使った技のPPを4減らす。
ORAS こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS ばかぢから
かくとう 物理 120 100 5
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
ORAS はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ORAS がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
ORAS てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ORAS みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。

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