ドジョッチの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのドジョッチの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ドジョッチの基本データ

図鑑詳細

ドジョッチ 全国No. 339
pokemon339 アローラNo. 093
高さ 0.4m
重さ 1.9kg
タイプ みずじめん
ひげうおポケモン 卵グループ 水中2

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 海繋ぎの洞穴 オハナタウン
ポニの大峡谷 ポニの花園
ポニの険路
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

どんかん 『メロメロ』『ちょうはつ』『ゆうわく』状態にならない。
きけんよち 戦闘に出てきた時、相手が『こうかはばつぐん』や一撃必殺となる技を持っているかが分かる。技の名前などは分からない。
*うるおいボディ 天気が『あめ』の時、ターン終了時に状態異常が回復する。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 48.0 合計 288
HP 50 すばやさ 60
こうげき 48 とくこう 46
ぼうぎょ 43 とくぼう 41

努力値

HP 1 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

ドジョッチの進化情報

進化の流れ

pokemon339 ドジョッチ
pokemon340 ナマズン
Lv.30で『ドジョッチ』から進化

ドジョッチのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍 くさ
2倍
等倍 ノーマルみずこおりかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 どくいわはがねほのお
1/4倍
無効 でんき

さかさバトル

4倍
2倍 どくいわはがねほのお
等倍 ノーマルみずこおりかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍
1/4倍 くさ
無効

ドジョッチの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ(ORAS)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 どろかけ
じめん 特殊 20 100 10
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.6 どろあそび
じめん 変化 15
5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
Lv.6 みずあそび
みず 変化 15
5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
Lv.9 みずでっぽう
みず 特殊 40 100 25
通常攻撃。
Lv.13 どろばくだん
じめん 特殊 65 85 10
30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.15 ドわすれ
エスパー 変化 20
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
Lv.17 みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.20 マグニチュード
じめん 物理 100 30
自分以外全員を攻撃。威力は5%の確率で10、10%の確率で30、20%の確率で50、30%の確率で70、20%の確率で90、10%の確率で110、5%の確率で150になる。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.25 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
Lv.25 いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.28 アクアテール
みず 物理 90 90 10
通常攻撃。
Lv.32 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.35 だくりゅう
みず 特殊 90 85 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.39 みらいよち
エスパー 特殊 120 100 10
2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
Lv.44 じわれ
じめん 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。

レベルアップで覚えるわざ(XY)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 どろかけ
じめん 特殊 20 100 10
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.6 どろあそび
じめん 変化 15
5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
Lv.6 みずあそび
みず 変化 15
5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
Lv.10 みずでっぽう
みず 特殊 40 100 25
通常攻撃。
Lv.14 どろばくだん
じめん 特殊 65 85 10
30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.18 ドわすれ
エスパー 変化 20
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
Lv.22 みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.26 マグニチュード
じめん 物理 100 30
自分以外全員を攻撃。威力は5%の確率で10、10%の確率で30、20%の確率で50、30%の確率で70、20%の確率で90、10%の確率で110、5%の確率で150になる。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.31 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
Lv.31 いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.35 アクアテール
みず 物理 90 90 10
通常攻撃。
Lv.39 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.43 みらいよち
エスパー 特殊 120 100 10
2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
Lv.47 じわれ
じめん 物理 30 5
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.55 ねっとう
みず 特殊 80 100 15
30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.3 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
秘.5 たきのぼり
みず 物理 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
秘.7 ダイビング(ORAS)
みず 物理 80 100 10
1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間はほとんどの技を受けない。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝 あばれる
ノーマル 物理 120 100 10
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
遺伝 ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。
遺伝 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 スパーク
でんき 物理 65 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
遺伝 うずしお
みず 特殊 35 85 15
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
遺伝 だくりゅう
みず 特殊 90 85 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
遺伝 マッドショット
じめん 特殊 55 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 りゅうのまい
ドラゴン 変化 20
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
遺伝 だいちのちから
じめん 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS とびはねる
ひこう 物理 85 85 5
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
ORAS みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS アクアテール
みず 物理 90 90 10
通常攻撃。
ORAS だいちのちから
じめん 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。

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