メガクチートの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのメガクチートの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

メガクチートの基本データ

図鑑詳細

メガクチート 全国No. 303
pokemon303-1 アローラNo.
高さ 1.0m
重さ 23.5kg
タイプ はがねフェアリー
あざむきポケモン 卵グループ 陸上/妖精

けたぐり威力40

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

ちからもち 自分の物理技の威力が2倍になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 80.0 合計 480
HP 50 すばやさ 50
こうげき 105 とくこう 55
ぼうぎょ 125 とくぼう 95

努力値

HP 0 こうげき 1 とくこう 0
ぼうぎょ 1 とくぼう 0 すばやさ 0

メガクチートの進化情報

進化の流れ

なし

メガ進化

pokemon303-1 メガクチート

メガクチートのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめんほのお
等倍 みずでんきかくとうゴーストはがね
1/2倍 ノーマルひこういわくさエスパーこおりあくフェアリー
1/4倍 むし
無効 どくドラゴン

さかさバトル

4倍 むしドラゴン
2倍 ノーマルひこういわくさエスパーこおりあくフェアリー
等倍 みずでんきかくとうゴーストはがね
1/2倍 じめんほのお
1/4倍
無効

メガクチートの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ(ORAS)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 じゃれつく
フェアリー 物理 90 90 10
10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
基本 アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
基本 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 ようせいのかぜ
フェアリー 特殊 40 100 30
通常攻撃。
基本 おどろかす
ゴースト 物理 30 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.5 うそなき
あく 変化 100 20
相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.9 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.13 あまいかおり
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の回避率を2段階下げる。フィールドで使うと野生のポケモンが出現し、群れバトルが発生する場所では群れバトルになる。XYのみ雨が降っている場所では群れバトルは発生しない。
Lv.17 はさむ
ノーマル 物理 55 100 30
通常攻撃。
Lv.21 だましうち
あく 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.25 バトンタッチ
ノーマル 変化 40
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
Lv.29 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.33 てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.37 ふいうち
あく 物理 70 100 5
必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
Lv.41 たくわえる
ノーマル 変化 20
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
Lv.41 のみこむ
ノーマル 変化 10
技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.41 はきだす
ノーマル 特殊 100 10
技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.45 アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.49 じゃれつく
フェアリー 物理 90 90 10
10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。

レベルアップで覚えるわざ(XY)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 じゃれつく
フェアリー 物理 90 90 10
10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
基本 アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
基本 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 ようせいのかぜ
フェアリー 特殊 40 100 30
通常攻撃。
基本 おどろかす
ゴースト 物理 30 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.6 うそなき
あく 変化 100 20
相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.11 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.16 あまいかおり
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の回避率を2段階下げる。フィールドで使うと野生のポケモンが出現し、群れバトルが発生する場所では群れバトルになる。XYのみ雨が降っている場所では群れバトルは発生しない。
Lv.21 はさむ
ノーマル 物理 55 100 30
通常攻撃。
Lv.26 だましうち
あく 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.31 バトンタッチ
ノーマル 変化 40
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
Lv.36 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.41 てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.46 ふいうち
あく 物理 70 100 5
必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
Lv.50 たくわえる
ノーマル 変化 20
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
Lv.50 のみこむ
ノーマル 変化 10
技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.50 はきだす
ノーマル 特殊 100 10
技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.56 アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.60 じゃれつく
フェアリー 物理 90 90 10
10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。

わざマシン/ひでマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.12 ちょうはつ
あく 変化 100 20
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.35 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.38 だいもんじ
ほのお 特殊 110 85 5
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.41 いちゃもん
あく 変化 100 15
使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.52 きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.54 みねうち
ノーマル 物理 40 100 40
この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.57 チャージビーム
でんき 特殊 50 90 10
70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.59 やきつくす
ほのお 特殊 60 100 15
相手全体を攻撃。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
技.63 さしおさえ
あく 変化 100 15
5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.91 ラスターカノン
はがね 特殊 80 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.97 あくのはどう
あく 特殊 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
技.98 グロウパンチ
かくとう 物理 40 100 20
100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 たたきつける
ノーマル 物理 80 75 20
通常攻撃。
遺伝 ちきゅうなげ
かくとう 物理 100 20
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。
遺伝 げんしのちから
いわ 特殊 60 100 5
10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 どくどくのキバ
どく 物理 50 100 15
50%の確率で相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
遺伝 くすぐる
ノーマル 変化 100 20
相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
遺伝 メタルバースト
はがね 物理 100 10
そのターンに最後に受けた技のダメージの1.5倍をその相手に与える。
遺伝 ガードスワップ
エスパー 変化 10
自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
遺伝 おしおき
あく 物理 100 5
相手の『のうりょく』ランクが高い程、威力が高くなる。
遺伝 ふいうち
あく 物理 70 100 5
必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
遺伝 かみなりのキバ
でんき 物理 65 95 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
遺伝 こおりのキバ
こおり 物理 65 95 15
10%の確率で相手を『こおり』状態にするか、ひるませる。
遺伝 ほのおのキバ
ほのお 物理 65 95 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
遺伝 ゆうわく
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS れいとうパンチ
こおり 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS かみなりパンチ
でんき 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS いかりのまえば
ノーマル 物理 90 10
相手のHPを残りHPの半分にする。
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS いたみわけ
ノーマル 変化 20
自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする。(足して2で割る)
ORAS きあいパンチ
かくとう 物理 150 100 20
必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ORAS よこどり
あく 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、『のうりょく』ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
ORAS てっぺき
はがね 変化 15
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ORAS とっておき
ノーマル 物理 140 100 5
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
ORAS でんじふゆう
でんき 変化 10
5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる。
ORAS アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
ORAS ステルスロック
いわ 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
ORAS イカサマ
あく 物理 95 100 15
自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。

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