バシャーモの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのバシャーモの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

バシャーモの種族値と覚える技

バシャーモの基本データ

図鑑詳細

バシャーモ 全国No. 257
pokemon257 アローラNo.
高さ 1.9m
重さ 52.0kg
タイプ ほのおかくとう
もうかポケモン 卵グループ 陸上

けたぐり威力80

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

もうか HPが1/3以下の時、『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。
*かそく 毎ターン、『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 88.3 合計 530
HP 80 すばやさ 80
こうげき 120 とくこう 110
ぼうぎょ 70 とくぼう 70

努力値

HP 0 こうげき 3 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

バシャーモの進化情報

進化の流れ

pokemon255 アチャモ
pokemon256 ワカシャモ
Lv.16で『アチャモ』から進化
pokemon257 バシャーモ
Lv.36で『ワカシャモ』から進化

メガシンカ

pokemon257-1 メガバシャーモ
『バシャーモナイト』で『バシャーモ』からメガシンカ

バシャーモのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 ひこうじめんみずエスパー
等倍 ノーマルでんきかくとうどくいわゴーストドラゴンフェアリー
1/2倍 はがねほのおくさこおりあく
1/4倍 むし
無効

さかさバトル

4倍 むし
2倍 はがねほのおくさこおりあく
等倍 ノーマルでんきかくとうどくいわゴーストドラゴンフェアリー
1/2倍 ひこうじめんみずエスパー
1/4倍
無効

バシャーモの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ(ORAS)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
基本 ほのおのパンチ
ほのお 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
基本 とびひざげり
かくとう 物理 130 90 10
攻撃が外れると、自分の最大HPの半分のダメージを自分が受ける。
基本 すなかけ
じめん 変化 100 15
相手の命中率を1段階下げる。
基本 ひっかく
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 ひのこ
ほのお 特殊 40 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.5 ひのこ
ほのお 特殊 40 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.10 すなかけ
じめん 変化 100 15
相手の命中率を1段階下げる。
Lv.14 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
Lv.16 にどげり
かくとう 物理 30 100 30
1ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.20 ニトロチャージ
ほのお 物理 50 100 20
100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
Lv.25 でんこうせっか
ノーマル 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.31 ビルドアップ
かくとう 変化 20
自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
Lv.36 ブレイズキック
ほのお 物理 85 90 10
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。急所に当たりやすい。
Lv.37 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.44 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
Lv.50 ブレイブバード
ひこう 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.57 スカイアッパー
かくとう 物理 85 90 15
相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.63 フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。

レベルアップで覚えるわざ(XY)

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
基本 ほのおのパンチ
ほのお 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
基本 とびひざげり
かくとう 物理 130 90 10
攻撃が外れると、自分の最大HPの半分のダメージを自分が受ける。
基本 ひっかく
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
基本 ひのこ
ほのお 特殊 40 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.7 きあいだめ
ノーマル 変化 30
急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.13 ひのこ
ほのお 特殊 40 100 25
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.16 にどげり
かくとう 物理 30 100 30
1ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.17 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
Lv.21 すなかけ
じめん 変化 100 15
相手の命中率を1段階下げる。
Lv.28 ビルドアップ
かくとう 変化 20
自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
Lv.32 でんこうせっか
ノーマル 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.36 ブレイズキック
ほのお 物理 85 90 10
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。急所に当たりやすい。
Lv.42 きりさく
ノーマル 物理 70 100 20
急所に当たりやすい。
Lv.49 ブレイブバード
ひこう 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.59 スカイアッパー
かくとう 物理 85 90 15
相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.66 フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.8 ビルドアップ
かくとう 変化 20
自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.35 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.38 だいもんじ
ほのお 特殊 110 85 5
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.43 ニトロチャージ
ほのお 物理 50 100 20
100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.47 ローキック
かくとう 物理 65 100 20
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.50 オーバーヒート
ほのお 特殊 130 90 5
攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
技.52 きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.59 やきつくす
ほのお 特殊 60 100 15
相手全体を攻撃。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
技.61 おにび
ほのお 変化 85 15
相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
技.62 アクロバット
ひこう 物理 55 100 15
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
技.65 シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
技.75 つるぎのまい
ノーマル 変化 20
自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.98 グロウパンチ
かくとう 物理 40 100 20
100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 けたぐり
かくとう 物理 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
遺伝 カウンター
かくとう 物理 100 20
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 こうそくいどう
エスパー 変化 30
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
遺伝 のろい
ゴースト 変化 10
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 きしかいせい
かくとう 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 バトンタッチ
ノーマル 変化 40
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
遺伝 きつけ
ノーマル 物理 70 100 10
相手が『まひ』状態の時、ダメージが2倍になるが、『まひ』状態は治る。
遺伝 フェザーダンス
ひこう 変化 100 15
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
遺伝 ブレイククロー
ノーマル 物理 75 95 10
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝 フェイント
ノーマル 物理 30 100 10
必ず先制できる(優先度:+2)。相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる(使用していない場合は通常攻撃)。
遺伝 とっておき
ノーマル 物理 140 100 5
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
遺伝 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
遺伝 はじけるほのお
ほのお 特殊 70 100 15
ダブルバトル・トリプルバトルの時、相手の周りにいるポケモンにも相手の最大HPの1/16のダメージを与える。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS ほのおのパンチ
ほのお 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS かみなりパンチ
でんき 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS けたぐり
かくとう 物理 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS ねっぷう
ほのお 特殊 95 90 10
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
ORAS きあいパンチ
かくとう 物理 150 100 20
必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ORAS なりきり
エスパー 変化 10
自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。
ORAS ばかぢから
かくとう 物理 120 100 5
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
ORAS はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ORAS とびはねる
ひこう 物理 85 85 5
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
ORAS とっておき
ノーマル 物理 140 100 5
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
ORAS ダブルチョップ
ドラゴン 物理 40 90 15
1ターンに2回連続で攻撃する。

特別なわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
教え技 ブラストバーン
ほのお 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
※最高になついていると、教えてもらえる。
教え技 ほのおのちかい
ほのお 特殊 80 100 10
ダブルバトル・トリプルバトルで、技『くさのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間毎ターン『ほのお』タイプ以外の相手にダメージを与え、技『みずのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなる。また、威力が150になる。
※十分になついていると、教えてもらえる。

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