ライコウの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのライコウの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ライコウの種族値と覚える技

ライコウの基本データ

図鑑詳細

ライコウ 全国No. 243
pokemon243 アローラNo.
高さ 1.9m
重さ 178.0kg
タイプ でんき
いかずちポケモン 卵グループ タマゴ未発見

けたぐり威力100

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

プレッシャー 技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
*せいしんりょく 相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。

*夢特性(隠れ特性)
※サンムーンから「ちくでん」→「せいしんりょく」に変更されました。

種族値

平均 96.7 合計 580
HP 90 すばやさ 115
こうげき 85 とくこう 115
ぼうぎょ 75 とくぼう 100

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 1
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 2

ライコウの進化情報

進化の流れ

なし

ライコウのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 じめん
等倍 ノーマルほのおみずくさこおりかくとうどくエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 ひこうはがねでんき
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 ひこうはがねでんき
等倍 ノーマルほのおみずくさこおりかくとうどくエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 じめん
1/4倍
無効

ライコウの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 じんつうりき
エスパー 特殊 80 100 20
10%の確率で相手をひるませる。
基本 ほうでん
でんき 特殊 80 100 15
自分以外全員を攻撃。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
基本 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
基本 にらみつける
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.8 でんきショック
でんき 特殊 40 100 30
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.15 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.22 でんこうせっか
ノーマル 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.29 スパーク
でんき 物理 65 100 20
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.36 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.43 かみくだく
あく 物理 80 100 15
20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.50 かみなりのキバ
でんき 物理 65 95 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
Lv.57 ほうでん
でんき 特殊 80 100 15
自分以外全員を攻撃。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.64 じんつうりき
エスパー 特殊 80 100 20
10%の確率で相手をひるませる。
Lv.71 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
Lv.78 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.85 かみなり
でんき 特殊 110 70 10
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.4 めいそう
エスパー 変化 20
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.5 ほえる
ノーマル 変化 20
必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしていても成功する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の『とくしゅ』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.24 10まんボルト
でんき 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.25 かみなり
でんき 特殊 110 70 10
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.57 チャージビーム
でんき 特殊 50 90 10
70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.60 さきおくり
あく 変化 100 15
相手は『すばやさ』に関係なく、行動が最後になる。ダブルバトル・トリプルバトル用。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.70 フラッシュ
ノーマル 変化 100 20
相手の命中率を1段階下げる。
技.72 ボルトチェンジ
でんき 特殊 70 100 20
攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
技.73 でんじは
でんき 変化 90 20
相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.93 ワイルドボルト
でんき 物理 90 100 15
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.95 バークアウト
あく 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.1 いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30
通常攻撃。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

なし

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS アイアンテール
はがね 物理 100 75 15
30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ORAS シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS でんげきは
でんき 特殊 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ORAS でんじふゆう
でんき 変化 10
5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる。
ORAS アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。

コメントを残す