マンタインの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのマンタインの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

マンタインの種族値と覚える技

マンタインの基本データ

図鑑詳細

マンタイン 全国No. 226
pokemon226 アローラNo.
高さ 2.1m
重さ 220.0kg
タイプ みずひこう
カイトポケモン 卵グループ 水中1

けたぐり威力120

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

すいすい 天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
ちょすい 『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
*みずのベール 『やけど』状態にならない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 80.8 合計 485
HP 85 すばやさ 70
こうげき 40 とくこう 80
ぼうぎょ 70 とくぼう 140

※サンムーンから「HP」が「65」→「85」に変更されました。

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 2 すばやさ 0

マンタインの進化情報

進化の流れ

pokemon458 タマンタ
pokemon226 マンタイン
手持ちに『テッポウオ』がいる時レベルアップで『タマンタ』から進化

マンタインのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍 でんき
2倍 いわ
等倍 ノーマルくさこおりどくひこうエスパーゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 かくとうむしはがねほのおみず
1/4倍
無効 じめん

さかさバトル

4倍
2倍 かくとうじめんむしはがねほのおみず
等倍 ノーマルくさこおりどくひこうエスパーゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 いわ
1/4倍 でんき
無効

マンタインの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 サイケこうせん
エスパー 特殊 65 100 20
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本 タネマシンガン
くさ 物理 25 100 30
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
基本 シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 あわ
みず 特殊 40 100 30
相手全体を攻撃。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
基本 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.3 ちょうおんぱ
ノーマル 変化 55 20
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。相手が『みがわり』状態でも命中する。
Lv.7 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.11 あやしいひかり
ゴースト 変化 100 10
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.14 つばさでうつ
ひこう 物理 60 100 35
通常攻撃。
Lv.16 ずつき
ノーマル 物理 70 100 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.19 みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.23 ワイドガード
いわ 変化 10
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の攻撃技を受けない。ただし、変化技は防げない。
Lv.27 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.32 こうそくいどう
エスパー 変化 30
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.36 エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 95 15
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.39 アクアリング
みず 変化 20
使用後、毎ターン、HPが少しずつ回復する。
Lv.46 とびはねる
ひこう 物理 85 85 5
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.49 ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.55 ねっとう
みず 特殊 80 100 15
30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.62 アクロバット
ひこう 物理 55 100 15
自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.3 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
秘.5 たきのぼり
みず 物理 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
秘.7 ダイビング(ORAS)
みず 物理 80 100 10
1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間はほとんどの技を受けない。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
マンタイン たたきつける
ノーマル 物理 80 75 20
通常攻撃。
タマンタ たたきつける
ノーマル 物理 80 75 20
通常攻撃。
タマンタ ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。
マンタイン ハイドロポンプ
みず 特殊 110 80 5
通常攻撃。
マンタイン くろいきり
こおり 変化 30
すべてのポケモンの『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
タマンタ くろいきり
こおり 変化 30
すべてのポケモンの『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
タマンタ ドわすれ
エスパー 変化 20
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
マンタイン ドわすれ
エスパー 変化 20
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
マンタイン はねる
ノーマル 変化 40
何も起こらない。
タマンタ はねる
ノーマル 変化 40
何も起こらない。
マンタイン たつまき
ドラゴン 特殊 40 100 20
相手全体を攻撃。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
タマンタ たつまき
ドラゴン 特殊 40 100 20
相手全体を攻撃。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
タマンタ ミラーコート
エスパー 特殊 100 20
相手の『とくしゅ』攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
マンタイン ミラーコート
エスパー 特殊 100 20
相手の『とくしゅ』攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
マンタイン どろあそび
じめん 変化 15
5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
タマンタ どろあそび
じめん 変化 15
5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
タマンタ シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
タマンタ みずあそび
みず 変化 15
5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
マンタイン みずあそび
みず 変化 15
5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
タマンタ おいかぜ
ひこう 変化 30
4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
タマンタ ワイドガード
いわ 変化 10
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の攻撃技を受けない。ただし、変化技は防げない。
マンタイン ワイドガード
いわ 変化 10
必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手や味方が使った複数のポケモンが対象の攻撃技を受けない。ただし、変化技は防げない。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ORAS シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS とびはねる
ひこう 物理 85 85 5
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
ORAS みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS おいかぜ
ひこう 変化 30
4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
ORAS アクアテール
みず 物理 90 90 10
通常攻撃。
ORAS タネばくだん
くさ 物理 80 100 15
通常攻撃。
ORAS ダストシュート
どく 物理 120 80 5
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
ORAS アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15
30%の確率で相手をひるませる。

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