ツボツボの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのツボツボの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ツボツボの種族値と覚える技

ツボツボの基本データ

図鑑詳細

ツボツボ 全国No. 213
pokemon213 アローラNo.
高さ 0.6m
重さ 20.5kg
タイプ むしいわ
はっこうポケモン 卵グループ

けたぐり威力40

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

がんじょう HPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。
くいしんぼう 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。
*あまのじゃく 『のうりょく』ランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 84.2 合計 505
HP 20 すばやさ 5
こうげき 10 とくこう 10
ぼうぎょ 230 とくぼう 230

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 1 とくぼう 1 すばやさ 0

ツボツボの進化情報

進化の流れ

なし

ツボツボのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 いわはがねみず
等倍 ほのおくさでんきこおりかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 ノーマルどく
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 ノーマルどく
等倍 ほのおくさでんきこおりかくとうじめんひこうエスパーむしゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 いわはがねみず
1/4倍
無効

ツボツボの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 ねばねばネット
むし 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。
基本 からにこもる
みず 変化 40
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本 からみつく
ノーマル 物理 10 100 35
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
基本 がまん
ノーマル 物理 10
必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
基本 ころがる
いわ 物理 30 90 20
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最高480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
Lv.5 アンコール
ノーマル 変化 100 5
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
Lv.9 まきつく
ノーマル 物理 15 90 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
Lv.12 むしのていこう
むし 特殊 50 100 20
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
Lv.16 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.20 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
Lv.23 いわおとし
いわ 物理 50 90 15
通常攻撃。
Lv.27 いえき
どく 変化 100 10
相手の特性を無効にする。
Lv.31 パワートリック
エスパー 変化 10
自分の『こうげき』と『ぼうぎょ』を入れ替える。『ランク』は変化しない。
Lv.34 からをやぶる
ノーマル 変化 15
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。
Lv.38 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
Lv.42 むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
Lv.45 パワーシェア
エスパー 変化 10
自分と相手の『こうげき』と『とくこう』を足して半分に分ける。
Lv.45 ガードシェア
エスパー 変化 10
自分と相手の『ぼうぎょ』と『とくぼう』を足して半分に分ける。
Lv.49 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
Lv.53 ねばねばネット
むし 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.23 うちおとす
いわ 物理 50 100 15
特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』『フリーフォール』の効果が解除される。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.34 ヘドロウェーブ
どく 特殊 95 100 10
自分以外全員を攻撃。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.37 すなあらし
いわ 変化 10
5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.39 がんせきふうじ
いわ 物理 60 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.69 ロックカット
いわ 変化 20
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
技.70 フラッシュ
ノーマル 変化 100 20
相手の命中率を1段階下げる。
技.71 ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5
急所に当たりやすい。
技.74 ジャイロボール
はがね 物理 100 5
相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
技.76 むしのていこう
むし 特殊 50 100 20
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ
いわ 物理 75 90 10
相手全体を攻撃。30%の確率で相手をひるませる。
技.83 まとわりつく
むし 特殊 20 100 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 ようかいえき
どく 特殊 40 100 30
相手全体を攻撃。10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
遺伝 どろかけ
じめん 特殊 20 100 10
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
遺伝 あまいかおり
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の回避率を2段階下げる。フィールドで使うと野生のポケモンが出現し、群れバトルが発生する場所では群れバトルになる。XYのみ雨が降っている場所では群れバトルは発生しない。
遺伝 てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
遺伝 はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
遺伝 すなじごく
じめん 物理 35 85 15
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
遺伝 ロックブラスト
いわ 物理 25 90 10
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
遺伝 つぼをつく
ノーマル 変化 30
ランダムで『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』ランクのどれか1つが2段階上がる。
遺伝 いのちがけ
かくとう 特殊 100 5
自分のHPを0にし、その分のダメージを相手に与える。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS しめつける
ノーマル 物理 15 85 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ORAS はたきおとす
あく 物理 65 100 20
相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
ORAS いえき
どく 変化 100 10
相手の特性を無効にする。
ORAS だいちのちから
じめん 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
ORAS ステルスロック
いわ 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
ORAS むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
ORAS おさきにどうぞ
ノーマル 変化 15
相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル・トリプルバトル用。

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