ニョロトノの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのニョロトノの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

ニョロトノの種族値と覚える技

ニョロトノの基本データ

図鑑詳細

ニョロトノ 全国No. 186
pokemon186 アローラNo. 152
高さ 1.1m
重さ 33.9kg
タイプ みず
かえるポケモン 卵グループ 水中1

けたぐり威力60

生息地/入手方法

生息地 マリエ庭園
(天気呼出)
入手方法

・コニコシティのポケモンセンターにいる女の子と『ズバット』と交換

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

ちょすい 『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
しめりけ 全てのポケモンは技『じばく』『だいばくはつ』及び、特性『ゆうばく』が無効になる。
*あめふらし 戦闘に出ると5ターンの間、天気が『あめ』になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 83.3 合計 500
HP 90 すばやさ 70
こうげき 75 とくこう 90
ぼうぎょ 75 とくぼう 100

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 3 すばやさ 0

ニョロトノの進化情報

進化の流れ

pokemon060 ニョロモ
pokemon061 ニョロゾ
Lv.25で『ニョロモ』から進化
pokemon062 ニョロボン
『みずのいし』で『ニョロゾ』から進化
pokemon186 ニョロトノ
『おうじゃのしるし』を持たせて通信交換で『ニョロゾ』から進化

ニョロトノのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 くさでんき
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 はがねほのおみずこおり
1/4倍
無効

さかさバトル

4倍
2倍 はがねほのおみずこおり
等倍 ノーマルかくとうどくじめんひこうエスパーむしいわゴーストドラゴンあくフェアリー
1/2倍 くさでんき
1/4倍
無効

ニョロトノの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
基本 さいみんじゅつ
エスパー 変化 60 20
相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
基本 おうふくビンタ
ノーマル 物理 15 85 10
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
基本 ほろびのうた
ノーマル 変化 5
3ターン後に、この技を使った時に出ていた自分を含むすべてのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。相手が『みがわり』状態の時でも命中する。
Lv.27 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
Lv.37 とびはねる
ひこう 物理 85 85 5
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.48 ハイパーボイス
ノーマル 特殊 90 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.7 あられ
こおり 変化 10
5ターンの間、天気を『あられ』にする。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.13 れいとうビーム
こおり 特殊 90 100 10
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき
こおり 特殊 110 70 5
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.26 じしん
じめん 物理 100 100 10
自分以外全員を攻撃。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.52 きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.55 ねっとう
みず 特殊 80 100 15
30%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.66 しっぺがえし
あく 物理 50 100 10
自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.78 じならし
じめん 物理 60 100 20
自分以外全員を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.98 グロウパンチ
かくとう 物理 40 100 20
100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.3 なみのり
みず 特殊 90 100 15
自分以外全員を攻撃。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
秘.4 かいりき
ノーマル 物理 80 100 15
通常攻撃。
秘.5 たきのぼり
みず 物理 80 100 15
20%の確率で相手をひるませる。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
秘.7 ダイビング(ORAS)
みず 物理 80 100 10
1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間はほとんどの技を受けない。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 しろいきり
こおり 変化 30
5ターンの間、『のうりょく』ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
遺伝 バブルこうせん
みず 特殊 65 100 20
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 くろいきり
こおり 変化 30
すべてのポケモンの『のうりょく』ランクの変化を元に戻す。
遺伝 はねる
ノーマル 変化 40
何も起こらない。
遺伝 こころのめ
ノーマル 変化 5
次のターン、使った相手に自分の技が必ず命中する。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 アンコール
ノーマル 変化 100 5
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
遺伝 がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
遺伝 リフレッシュ
ノーマル 変化 20
『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
遺伝 アイスボール
こおり 物理 30 90 20
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度にダメージが倍増する。事前に技『まるくなる』を使っているとダメージが2倍になる。
遺伝 マッドショット
じめん 特殊 55 95 15
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝 みずあそび
みず 変化 15
5ターンの間、『ほのお』タイプの技の威力が1/3になる。
遺伝 みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS れいとうパンチ
こおり 物理 75 100 15
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS きあいパンチ
かくとう 物理 150 100 20
必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ORAS がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
ORAS ハイパーボイス
ノーマル 特殊 90 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
ORAS とびはねる
ひこう 物理 85 85 5
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
ORAS みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。

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