トゲチックの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのトゲチックの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

トゲチックの種族値と覚える技

トゲチックの基本データ

図鑑詳細

トゲチック 全国No. 176
pokemon176 アローラNo.
高さ 0.6m
重さ 3.2kg
タイプ フェアリーひこう
しあわせポケモン 卵グループ 飛行/妖精

けたぐり威力20

生息地/入手方法

情報が分かり次第更新します。

とくせい

はりきり 『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
てんのめぐみ 技の追加効果の発生率が2倍になる。
*きょううん 急所ランクが1段階上がった状態となり、自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 67.5 合計 405
HP 55 すばやさ 40
こうげき 40 とくこう 80
ぼうぎょ 85 とくぼう 105

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 2 すばやさ 0

トゲチックの進化情報

進化の流れ

pokemon175 トゲピー
pokemon176 トゲチック
『なつき』で『トゲピー』から進化
pokemon468 トゲキッス
『ひかりのいし』で『トゲチック』から進化

トゲチックのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 どくいわはがねでんきこおり
等倍 ノーマルほのおみずひこうエスパーゴーストフェアリー
1/2倍 くさあく
1/4倍 かくとうむし
無効 じめんドラゴン

さかさバトル

4倍 かくとうむし
2倍 じめんくさドラゴンあく
等倍 ノーマルほのおみずひこうエスパーゴーストフェアリー
1/2倍 どくいわはがねでんきこおり
1/4倍
無効

トゲチックの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 マジカルリーフ
くさ 特殊 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 あまえる
フェアリー 変化 100 20
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
基本 ゆびをふる
ノーマル 変化 10
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
基本 てんしのキッス
フェアリー 変化 75 10
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.5 ゆびをふる
ノーマル 変化 10
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
Lv.9 てんしのキッス
フェアリー 変化 75 10
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.13 あくび
ノーマル 変化 10
次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
Lv.14 ようせいのかぜ
フェアリー 特殊 40 100 30
通常攻撃。
Lv.17 アンコール
ノーマル 変化 100 5
3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
Lv.21 このゆびとまれ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。ダブルバトル・トリプルバトル用。
Lv.25 ギフトパス
ノーマル 変化 15
自分の持っている道具を相手に渡す。相手が道具を持っている時は失敗する。
Lv.29 ねがいごと
ノーマル 変化 10
次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
Lv.33 げんしのちから
いわ 特殊 60 100 5
10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.37 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.41 バトンタッチ
ノーマル 変化 40
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
Lv.45 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.49 とっておき
ノーマル 物理 140 100 5
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
Lv.53 おさきにどうぞ
ノーマル 変化 15
相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル・トリプルバトル用。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.3 サイコショック
エスパー 特殊 80 100 10
相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.16 ひかりのかべ
エスパー 変化 30
5ターンの間、相手の『とくしゅ』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.19 はねやすめ
ひこう 変化 10
HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.20 しんぴのまもり
ノーマル 変化 25
5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.31 かわらわり
かくとう 物理 75 100 15
相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.33 リフレクター
エスパー 変化 20
5ターンの間、相手の『ぶつり』攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.35 かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90 100 15
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.38 だいもんじ
ほのお 特殊 110 85 5
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.40 つばめがえし
ひこう 物理 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.51 はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。
技.56 なげつける
あく 物理 100 10
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.59 やきつくす
ほのお 特殊 60 100 15
相手全体を攻撃。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
技.67 かたきうち
ノーマル 物理 70 100 5
前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.70 フラッシュ
ノーマル 変化 100 20
相手の命中率を1段階下げる。
技.73 でんじは
でんき 変化 90 20
相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。
技.77 じこあんじ
ノーマル 変化 10
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.85 ゆめくい
エスパー 特殊 100 100 15
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
技.86 くさむすび
くさ 特殊 100 20
相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 いわくだき(XY)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.99 マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。
秘.2 そらをとぶ
ひこう 物理 90 95 15
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。
秘.6 いわくだき(ORAS)
かくとう 物理 40 100 15
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 つつく
ひこう 物理 35 100 35
通常攻撃。
遺伝 オウムがえし
ひこう 変化 20
相手が最後に使った技で、相手を攻撃する。技の対象が「通常」(1体選択)の場合は技を使用したポケモン(味方を含める)を攻撃し、それ以外の場合は、自分がその技を使用した場合に本来取りうる対象に攻撃する(「相手全体」「自分以外」など)。
遺伝 みやぶる
ノーマル 変化 40
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
遺伝 プレゼント
ノーマル 物理 90 15
40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する。
遺伝 あさのひざし
ノーマル 変化 5
HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
遺伝 みらいよち
エスパー 特殊 120 100 10
2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
遺伝 ひみつのちから
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
遺伝 じんつうりき
エスパー 特殊 80 100 20
10%の確率で相手をひるませる。
遺伝 サイコシフト
エスパー 変化 100 10
自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する。
遺伝 おまじない
ノーマル 変化 30
5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
遺伝 わるだくみ
あく 変化 20
自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
遺伝 アシストパワー
エスパー 特殊 20 100 10
自分のいずれかの『のうりょく』ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS いやしのすず
ノーマル 変化 5
すべての味方のポケモンの状態異常を治す。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。
ORAS ねっぷう
ほのお 特殊 95 90 10
相手全体を攻撃。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
ORAS きあいパンチ
かくとう 物理 150 100 20
必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS トリック
エスパー 変化 100 10
相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
ORAS マジックコート
エスパー 変化 15
必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
ORAS がむしゃら
ノーマル 物理 100 5
相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
ORAS ハイパーボイス
ノーマル 特殊 90 100 10
相手全体を攻撃。通常攻撃。
ORAS シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS ほしがる
ノーマル 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
ORAS でんげきは
でんき 特殊 60 20
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ORAS みずのはどう
みず 特殊 60 100 20
20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS おいかぜ
ひこう 変化 30
4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
ORAS とっておき
ノーマル 物理 140 100 5
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
ORAS ドレインパンチ
かくとう 物理 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15
20%の確率で相手をひるませる。
ORAS おさきにどうぞ
ノーマル 変化 15
相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル・トリプルバトル用。

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