アリアドスの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのアリアドスの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

アリアドスの種族値と覚える技

アリアドスの基本データ

図鑑詳細

アリアドス 全国No. 168
pokemon168 アローラNo. 023
高さ 1.1m
重さ 33.5kg
タイプ むしどく
あしながポケモン 卵グループ

けたぐり威力60

生息地/入手方法

生息地 マリエ庭園 10番道路
11番道路 ウラウラの花園
17番道路
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴ、進化で入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

むしのしらせ HPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。
ふみん 『ねむり』状態にならない。技『ねむる』を使えない。この特性を獲得する前に『ねむり』状態になっていた場合は、『ねむり』状態を回復する。
*スナイパー 自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1.5倍ではなく2.25倍になる。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 66.7 合計 400
HP 70 すばやさ 40
こうげき 90 とくこう 60
ぼうぎょ 70 とくぼう 70

※サンムーンから「とくぼう」が「60」→「70」に変更されました。

努力値

HP 0 こうげき 2 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 0 すばやさ 0

アリアドスの進化情報

進化の流れ

pokemon167 イトマル
pokemon168 アリアドス
Lv.22で『イトマル』から進化

アリアドスのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 ひこういわほのおエスパー
等倍 ノーマルみずでんきこおりじめんゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 どくむしフェアリー
1/4倍 かくとうくさ
無効

さかさバトル

4倍 かくとうくさ
2倍 どくむしフェアリー
等倍 ノーマルみずでんきこおりじめんゴーストドラゴンあくはがね
1/2倍 ひこういわほのおエスパー
1/4倍
無効

アリアドスの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 ベノムトラップ
どく 変化 100 20
相手全体を攻撃。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。
基本 とどめばり
むし 物理 50 100 25
この技で相手を倒すと、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。
基本 むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
基本 どくばり
どく 物理 15 100 35
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
基本 いとをはく
むし 変化 95 40
相手全体を攻撃。相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
基本 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
基本 からみつく
ノーマル 物理 10 100 35
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.5 こわいかお
ノーマル 変化 100 10
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.8 からみつく
ノーマル 物理 10 100 35
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.12 きゅうけつ
むし 物理 80 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.15 ナイトヘッド
ゴースト 特殊 100 15
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。
Lv.19 かげうち
ゴースト 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.23 みだれひっかき
ノーマル 物理 18 80 15
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.28 ふいうち
あく 物理 70 100 5
必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。
Lv.32 クモのす
むし 変化 10
相手を逃げたり、交代できなくする。
Lv.37 こうそくいどう
エスパー 変化 30
自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.41 ミサイルばり
むし 物理 25 95 20
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.46 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.50 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.55 クロスポイズン
どく 物理 70 100 20
10%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい。
Lv.58 ねばねばネット
むし 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。

わざマシン/ひでんマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 つめとぎ
あく 変化 15
自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.9 ベノムショック
どく 特殊 65 100 10
相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.15 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.22 ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.28 あなをほる
じめん 物理 80 100 10
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの技を受けない。
技.29 サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.36 ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.46 どろぼう
あく 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.68 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5
使用した次のターンは行動できない。
技.70 フラッシュ
ノーマル 変化 100 20
相手の命中率を1段階下げる。
技.76 むしのていこう
むし 特殊 50 100 20
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
技.81 シザークロス
むし 物理 80 100 15
通常攻撃。
技.83 まとわりつく
むし 特殊 20 100 20
4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げられない。
技.84 どくづき
どく 物理 80 100 20
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.94 ひみつのちから(ORAS)
ノーマル 物理 70 100 20
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 ダブルニードル
むし 物理 25 100 20
1ターンに2回連続で攻撃する。20%の確率で相手を『どく』状態にする。
遺伝 ソニックブーム
ノーマル 特殊 90 20
20の固定ダメージを与える。
遺伝 かなしばり
ノーマル 変化 100 20
相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
遺伝 サイケこうせん
エスパー 特殊 65 100 20
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 メガホーン
むし 物理 120 85 10
通常攻撃。
遺伝 バトンタッチ
ノーマル 変化 40
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
遺伝 おいうち
あく 物理 40 100 20
相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
遺伝 シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝 どくびし
どく 変化 20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
遺伝 つじぎり
あく 物理 70 100 15
急所に当たりやすい。
遺伝 いかりのこな
むし 変化 20
必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。ダブルバトル・トリプルバトル用。
遺伝 エレキネット
でんき 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。

教えわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
ORAS いびき
ノーマル 特殊 50 100 15
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
ORAS ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
ORAS シグナルビーム
むし 特殊 75 100 15
10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS とびはねる
ひこう 物理 85 85 5
1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
ORAS むしくい
むし 物理 60 100 20
相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
ORAS イカサマ
あく 物理 95 100 15
自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
ORAS エレキネット
でんき 特殊 55 95 15
相手全体を攻撃。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。

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