イーブイの種族値と覚える技

ポケモンサンムーンのイーブイの種族値、覚えるわざ、タイプ相性をまとめてます。進化情報、生息地、とくせいも掲載していますので、育成はもちろんレート戦にもご参考にしてください。

イーブイの種族値と覚える技

イーブイの基本データ

図鑑詳細

イーブイ 全国No. 133
pokemon133 アローラNo. 123
高さ 0.3m
重さ 6.5kg
タイプ ノーマル
しんかポケモン 卵グループ 陸上

けたぐり威力20

生息地/入手方法

生息地 4番道路 6番道路
入手方法

・野生のポケモンを捕まえる

・タマゴで入手

・過去作からポケバンクで移動

とくせい

にげあし 野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。
てきおうりょく 自分の『タイプ』と同じ『タイプ』の技のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。
*きけんよち 戦闘に出てきた時、相手が『こうかはばつぐん』や一撃必殺となる技を持っているかが分かる。技の名前などは分からない。

*夢特性(隠れ特性)

種族値

平均 54.2 合計 325
HP 55 すばやさ 55
こうげき 55 とくこう 45
ぼうぎょ 50 とくぼう 65

努力値

HP 0 こうげき 0 とくこう 0
ぼうぎょ 0 とくぼう 1 すばやさ 0

イーブイの進化情報

進化の流れ

pokemon133 イーブイ
pokemon134 シャワーズ
『みずのいし』で『イーブイ』から進化
pokemon135 サンダース
『かみなりのいし』で『イーブイ』から進化
pokemon136 ブースター
『ほのおのいし』で『イーブイ』から進化
pokemon196 エーフィ
朝・昼・夕方に『なつき』で『イーブイ』から進化
pokemon197 ブラッキー
夜に『なつき』で『イーブイ』から進化
pokemon470 リーフィア
『シェードジャングル』のコケの岩がある場所でレベルアップで『イーブイ』から進化
pokemon471 グレイシア
『ラナキラマウンテン』の氷の岩がある部屋でレベルアップで『イーブイ』から進化
pokemon700 ニンフィア
ポケリフレでなかよし度を2個以上にして、フェアリータイプの技を覚えさせてレベルアップで『イーブイ』から進化

イーブイのタイプ相性による弱点

通常バトル

4倍
2倍 かくとう
等倍 ノーマルほのおみずくさでんきこおりどくじめんひこうエスパーむしいわドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍
1/4倍
無効 ゴースト

さかさバトル

4倍
2倍 ゴースト
等倍 ノーマルほのおみずくさでんきこおりどくじめんひこうエスパーむしいわドラゴンあくはがねフェアリー
1/2倍 かくとう
1/4倍
無効

イーブイの覚えるわざ

レベルアップで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
基本 てだすけ
ノーマル 変化 20
必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
基本 なきごえ
ノーマル 変化 100 40
相手全体を攻撃。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手が『みがわり』状態でも命中する。
基本 たいあたり
ノーマル 物理 40 100 35
通常攻撃。
基本 しっぽをふる
ノーマル 変化 100 30
相手全体を攻撃。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本 ほしがる
ノーマル 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
Lv.5 すなかけ
じめん 変化 100 15
相手の命中率を1段階下げる。
Lv.9 つぶらなひとみ
フェアリー 変化 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
Lv.13 でんこうせっか
ノーマル 物理 40 100 30
必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.17 かみつく
あく 物理 60 100 25
30%の確率で相手をひるませる。
Lv.17 スピードスター
ノーマル 特殊 60 20
相手全体を攻撃。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.20 リフレッシュ
ノーマル 変化 20
『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
Lv.25 とっしん
ノーマル 物理 90 85 20
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.29 あまえる
フェアリー 変化 100 20
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
Lv.33 バトンタッチ
ノーマル 変化 40
他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
Lv.37 すてみタックル
ノーマル 物理 120 100 15
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.41 とっておき
ノーマル 物理 140 100 5
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
Lv.45 きりふだ
ノーマル 特殊 5
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。この技の残りPPが少ない程、威力が高くなる。最高200。

わざマシンで覚えるわざ

タイプ 分類 威力 命中 PP
技.1 ふるいたてる
ノーマル 変化 30
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく
どく 変化 90 10
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー
ノーマル 特殊 60 100 15
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ
ほのお 変化 5
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.17 まもる
ノーマル 変化 10
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.18 あまごい
みず 変化 5
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高102。
技.27 おんがえし
ノーマル 物理 100 20
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高102。
技.30 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.32 かげぶんしん
ノーマル 変化 15
自分の回避率を1段階上げる。
技.42 からげんき
ノーマル 物理 70 100 20
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44 ねむる
エスパー 変化 10
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ
ノーマル 変化 100 15
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
技.48 りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手が『みがわり』状態でも命中する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)
技.49 エコーボイス
ノーマル 特殊 40 100 15
毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手が『みがわり』状態でも命中する。
技.67 かたきうち
ノーマル 物理 70 100 5
前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
技.87 いばる
ノーマル 変化 85 15
相手を1?4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
技.88 ねごと
ノーマル 変化 10
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり
ノーマル 変化 10
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技はそのまま受ける。
技.100 ないしょばなし
ノーマル 変化 20
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。必ず命中する。相手が『みがわり』状態でも命中する。

タマゴ技

タイプ 分類 威力 命中 PP
遺伝 のろい
ゴースト 変化 10
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 じたばた
ノーマル 物理 100 15
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
遺伝 みきり
かくとう 変化 5
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 こらえる
ノーマル 変化 10
必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
遺伝 あまえる
フェアリー 変化 100 20
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
遺伝 ねがいごと
ノーマル 変化 10
次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
遺伝 あくび
ノーマル 変化 10
次のターン終了時に相手を2?4ターン(実質1?3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝 うそなき
あく 変化 100 20
相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
遺伝 くすぐる
ノーマル 変化 100 20
相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
遺伝 ほしがる
ノーマル 物理 60 100 25
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
遺伝 しぜんのめぐみ
ノーマル 物理 100 15
持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
遺伝 ゆうわく
ノーマル 変化 100 20
相手全体を攻撃。相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
遺伝 シンクロノイズ
エスパー 特殊 120 100 10
自分以外全員を攻撃。自分と同じ『タイプ』のポケモン全員にダメージを与える。
遺伝 アシストパワー
エスパー 特殊 20 100 10
自分のいずれかの『のうりょく』ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。

特別な技

タイプ 分類 威力 命中 PP
専用Zワザ ナインエボルブースト
ノーマル 変化 1
『イーブイ』の専用Z技。自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』が2段階ずつ上がる。
※『イーブイZ』を持たせると『とっておき』がZワザになる。

コメントを残す